4連休明け、やる気が出ない!少しでも仕事のやる気を出すコツ

4連休明け、やる気が出ない!少しでも仕事のやる気を出すコツ


連休明け、いつもより仕事のエンジンがかからない…ということはありませんか? 特に今年は連休といっても気晴らしにお出かけすることも難しく、だら〜っと過ごして終わってしまい、心も体もすっきりしきっていない…という悲しい状態になっている方も多いはず。

そんな方のために、CanCam.jpの記事の中から「やる気が出ない日の過ごし方」にまつわる記事をピックアップ。少しでも元気を出して、効率よく仕事を進めていきましょ♡

4連休明け、やる気が出ない!少しでも仕事のやる気を出すコツ

 

 

◆疲れてる自分に、こんなご褒美を


アイス
(c)Shutterstock

「なんか疲れた・やる気が出ない」というときは、ちょっとした「自分へのご褒美」のパワーを借りることで、思ったよりも元気になれるもの。たとえば「いつもよりちょっと高いアイスを食べる」「デスクに花を飾ってみる」「季節のフルーツを食べる」「好きなカフェで甘い飲み物をテイクアウトして飲んでみる」などなど。数百円の予算で自分のことをハッピーにしてあげられるならコスパもいいもの。

★詳しくはコチラ→ 「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

 

◆早起きがつらいなら、こんなことを試してみる


(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

「仕事もツライけど、朝早く起きるのもツライ…」という方、かなり多いのではないでしょうか。そんな方にプロがおすすめするのは、とにかく「朝起きたらすぐに太陽の光を浴びること」「朝食をきちんと食べること」。このふたつを心がけることで体はしっかりと目覚めてくれます。

そして、休みの日は寝坊できるぞ、と寝すぎないこと。2週間同じ時間に起床…を続けることで、体は苦しくなく早起きできるようになります。

★詳しくはコチラ→ 朝起きるのがツライ方へ。ラクに早起きするための4つの方法

 

◆月曜の朝は、自分で楽しくできる


pancake

「朝は憂鬱なもの」と決めてしまうと、余計に憂鬱になってしまうもの。ちょっとしたアイディアで意外と楽しくなれるものなんです。

たとえば「朝に大好物を食べてみる」。「ちょっとカラフルな服を着てみる」。「出社までに何か3枚きれいな写真を撮ると決めて行動してみる」。お金をかけなくたってアイディアひとつで、楽しくできるものなんです。

★詳しくはコチラ→ 「月曜が憂鬱…」を和らげる。日曜夜と月曜朝を楽しくする、11の方法

 

◆「職場活性」のプロはどうしてる?


ここで気になるのが「仕事術のプロ」は、なかなかやる気が出ない日にどんなことをしているのか、というもの。企業の組織活性を研究・支援しているリクルートマネジメントソリューションズの主任研究員・桑原正義さんによると「仕事と関係ないところで、自分のやる気スイッチを知っておくこと」が良いそう。

お笑い芸人さんのYouTubeを見て笑うのでも、「頑張ったらあれを食べよう」と好きな食べ物を用意するのでもいい。自分が好きなものやエネルギーがわくものにふれて気分やテンションを上げていきましょう。自分が何をするとテンションが上がるのか常日頃メモをするくせをつけておくと、その中から選べてGood。

★詳しくはコチラ→ どうしてる?仕事のやる気が出ないとき、やる気を出すコツ

 

やる気が出ないときは結局「好きなもののパワーをもらう」のが効く! やる気が出ないとだらだらしてしまいがちですが、切り替えて楽しいこと・好きなものに触れるが吉。ぜひお試しあれ♡

 

 

★仕事したくない日、やる気を出すためにみんながやってる12のこと

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

>CanCam.jp TOPにもどる