「いぬも」じゃないよ!「尤も」の読み方、わかる?

「いぬも」じゃないよ!「尤も」の読み方、わかる?


何度も聞いたことがあるおなじみの日本語でも、漢字だと「ぜんぜん読めない!」…そんな経験はありませんか?
たとえば、「暫く」「些か」「而も」「忽ち」など。
これらはすべて、ひらがなで書けば誰もが知っている言葉です。でも漢字だとなかなか読めないものですよね。
そんな、読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラ!

「いぬも」じゃないよ!「尤も」の読み方、わかる?

「尤も」
この日本語、なんと読むか分かりますか? 「いぬも」と読んでしまいそうですが、違います。よく見ると「尤」と「犬」はちょっと違う文字ですよね。
じつはこの日本語も、ひらがなで書けば絶対に聞いたことがあるおなじみのフレーズなんです。

 

■ここでヒント!

読み方が全く想像できない!というあなたのために、ヒントとして言葉の意味をご紹介しましょう。
小学館デジタル大辞泉によれば、「尤も」の意味は次のとおりです。

[副]
(1)いかにもなるほどと思われるさま。本当に。まったく。当然。
(2)(あとに打消しの語を伴って)少しも。全然。

上記は副詞としての「尤も」の意味ですが、他にも、名詞・形容動詞として「道理にかなっていること。なるほどその通りだと思われること。また、そのさま。当然。」という意味、また接続詞として「前の事柄を肯定しつつ、例外あるいは一部相反する内容を補足するときに用いる。とはいうものの。なるほどそうだが。ただし」という意味も記載されています。

会話や文章では、「それは尤もな言い分だ」「嫌がるのも尤もなことだ」とか、「旅行にはほぼ全員が参加する。尤も、行かない人もいるが」といったふうに使われることが多いでしょうか。

……「あの言葉かな」とピンと来ましたか? では正解を見てみましょう、コチラです!

 

「尤も」の読み方、正解は「もっとも」でした。読み方が分かってから例文を読み返すと、「ああ〜!」と納得できますよね。

ちなみに、「尤も」と同じ読み方をする「最も」は、現在は別の意味を持つ言葉ですが、もともとは同じ語源から派生した日本語なのだとか。ちょっとややこしいけれど、覚えていれば年上の人に一目おかれるかもしれません♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?

>CanCam.jp TOPにもどる