糖質中心の“ごはん”に、たんぱく質やミネラル分豊富な“たまご”を混ぜて完成するスーパーフード、TKG(T たまご、K かけ、G ごはん)! たまごとごはんに、ほかの食材をちょい足しするだけで、お腹がグーグーなりそうな、美味しい一品に早変わり!
『CanCam』10月号「TKG(たまごかけごはん)の季節です」のレシピ22選から、個人的好みで、3レシピをチョイス。実際に作って、食べてみました♪
THE日本スタイル!かつお節の香りが食欲をそそります
■「かつお節+マヨネーズ」
【材料】
かつお節(小分け袋1パック)、白ごま(ひとつまみ)、マヨネーズ(適量)、めんつゆ(大さじ2/3)
【作り方】
(1)ご飯に卵を落としかつお節をまんべんなくまぶす。
(2)めんつゆをかける。
(3)白ごまをまぶして最後にマヨネーズをかけたら完成!
<試食してみた感想> たまご+かつお節+ごはんだけでも、もちろん美味しいのですが、ここにマヨネーズを加えちゃうのが日本スタイルです。おそらく、マヨネーズだけでは少々まったりしがちな味を、めんつゆが程よく締めてくれてくれている気がします。一見ヘルシーなようで、マヨの分量によっては……ですが、カロリーのことはいったん忘れて、この日本スタイルのTKGを堪能しましょう!
ちょっぴり洋風。とけたチーズとピリ辛明太子が絶品!
■「明太子+クリームチーズ」
【材料】
明太子(10g前後)、クリームチーズ(30g)、刻みのり(適量)、青ねぎ(適量)
【作り方】
(1)ご飯の上に卵をのせ、クリームチーズを手で細かくちぎってのせる。
(2)明太子をのせる。
(3)お好みで青ねぎ・刻みのりを散らし、醤油で味をととのえたら完成!
<試食してみた感想> この発想はなかった! 普通のチーズではなく、やわらかい食感のクリームチーズがベストマッチ。チーズがごはんの温度でとけて、カルボナーラのような、なんだか洋風っぽい味に。明太子+チーズというこれまた日本人なら馴染みのある組み合わせは、TKGで食べてもやっぱり美味しかったです。ちなみに、黒こしょう少々をかけてもgood!