コロナ禍で6割の女子の恋愛・結婚願望が変化。その理由は…

コロナ禍で6割の女子の恋愛・結婚願望が変化!その理由とは…?


新型コロナウイルスの影響は恋愛や結婚願望にどのように影響したのでしょうか。

誰かに会えない寂しさを多くの人が感じる一方で一時は「コロナ離婚」というワードが話題になったように、人によって影響の受け方は違ったのかもしれません。

(c)Shutterstock.com

今回は独身女性にコロナ禍において恋愛・結婚に対する気持ちがどのように変化したのか、アンケート調査を行いました! 早速見ていきましょう!

Q.コロナ禍の中「恋愛したい」「結婚したい」という気持ちは高まりましたか?


「かなり高まった」14%

「どちらかといえば高まった」37%

「あまり変わらない」35%

「どちらかといえば低くなった」7%

「かなり低くなった」7%

コロナ禍が恋愛や結婚願望にもたらした影響を調査したところ、気持ちが「高まった」人は48%と過半数近い結果になりました。次いで「変わらない」と回答したのが38%、「低くなった」と回答したのが14%となっています。

同じ質問を男性に行ったところ、「高まった」31%、「変わらない」54%、「低くなった」15%という結果になっており、男性よりも女性のほうが「恋愛したい」「結婚したい」と思う人が増加傾向にあることがわかります。

★男性編はコチラ

 

続いて、それぞれの気持ちの変化にどのような心境の変化が関係しているのかについて理由を調査しました。

 

恋愛・結婚に対する気持ちが高まった理由


◆ひとりで過ごすことが寂しかった

「人肌が恋しかった」「ひとりで心細かった」(回答多数)

「好きな人に会いたくなったから」「同棲していれば一緒に過ごせたから」(回答多数)

圧倒的に回答が多かったのが「寂しかった」「誰かもしくは好きな人に会いたい」という回答でした。外出自粛を機に、友達と疎遠になったことでお互いを気にかけるような特別な存在がいてほしいと思った人や、簡単に会えない状況に同棲したいと意識した人が多いようです。

◆将来に対する不安

「このままひとりで死ぬのは嫌だと感じた」(28歳女性)

「こういう困った状況でも金銭的に困らないようなお金持ちと結婚しないといけないと思った」(29歳女性)

「先の仕事や経済状況が不安になったのと、いつ病気になってもおかしくないと思うようになったので」(37歳女性)

 

コロナウイルスの影響は特に経済面に大きな影響を及ぼしました。そういった面で経済的安定を考えるきっかけとなり、結婚を意識したという意見もありました。

また、ウイルスの怖さからいつ死んでもおかしくないという考えにいたり、早くパートナーが欲しいと考える人もいました。

 

恋愛・結婚に対する気持ちが変わらなかった理由


◆今は考えられない・願望がない

「まだいいかな、と思っている 」(26歳女性)

「今は、1人の時間を大切にしたい」(45歳女性)

「今はそんなことを考えている暇がないから 」(23歳女性)

「他人と一緒に住むことが考えられない」(24歳女性)

自分の意志や優先順位が明確であるために、コロナ禍に気持ちの影響を受けなかった人も一定数いました。

◆自分の生活に影響がなかった

「もともと家にいることが多く、生活に変化がなかった」(回答多数)

「仕事が変わらずあるし、休みの日も家の片付けしてるから」(22歳女性)

元々家で過ごすことが多い人や、職種的に外出自粛中も変わらず出勤しなければならない人にとって、外出自粛の影響は少なかったようです。確かに、普段と変わらない生活を送っていれば気持ちに変化が生まれることも少ないですよね。

◆ひとりでも問題がなかった

「ひとりでも案外快適だった」(回答多数)

「ひとりの時間もないと息が詰まる」(38歳女性)

「ひとりで寂しかった」と回答する人が多い一方で、自分なりに楽しめた人もいます。そうなると特に相手をいつもよりも意識することもないので、気持ちに変化が生まれない結果になるのにも納得です。

 

恋愛・結婚に対する気持ちが低くなった理由


◆ひとりのほうが過ごしやすい

「ひとりのほうが気楽・楽しい」(回答多数)

「ひとりで家にこもっているだけで有意義に時間を過ごせるから」(29歳女性)

誰かと会う予定が入らなかったからこそ、家で自由に過ごす心地よさに気づけたのかもしれません。普段はなんとも思ってなくても、家での快適さを実感したがゆえに、日ごろの気配りに鬱陶しさや面倒臭さを感じた人もいるのではないでしょうか。

◆その他

「お互いの価値観の違いに気づかされた」(31歳女性)

「まだまだ成長したい、やりたいことがあるので恋愛は今はいいやと考えるようになってしまった」(25歳女性)

他にも、大変な時期だからこそ価値観の違いは普段以上に大きなすれ違いを生んでしまったり、コロナが人生を見つめ直すきっかけになったことで、恋愛や結婚の重要度を認識し直した人もいるようです。

 

コロナウイルスによる変化は日常生活だけでなく、気持ちの面にも大きな変化をもたらしました。まだ思うように外出ができないため、好きな人に合えなかったりする日が続きそうですが、この気持ちの変化を機に恋愛にも進展があるかもしれませんね♡(山口彩楓)

 

★出会って53日で入籍!「オンライン恋愛」で結婚した夫婦はどう出会い、なぜ結婚したの?

★コロナ禍で男子の「恋したい・結婚したい」気持ちが上昇中♡その理由を聞いてみたら…

>CanCam.jp TOPにもどる