【今日のインサイト】9月27日は「世界観光の日」。全世界の人気観光都市1位になった“京都”、今こそ行くべきな理由

shutterstock_178762238

「世界観光の日」は、日本も加盟している世界観光機関(UNWTO)が1981年に定めたもので、各国で観光推進のための活動が行われます。

観光といえば、米国の旅行雑誌「トラベル+レジャー」が、7月2日に発表した“2014年 世界の人気観光都市ランキング”で、京都市が初の1位に輝きました。

伝統的建造物も多く、さらに祇園をはじめとする古い町並み、美味しい京料理……。外国人から見たら、古き良き日本の文化や建物がたっぷり詰まった街。日本人から見ても、京都には独特の香りや時間の流れがあるように思います。

そういえば昔、京都の友人宅に数日宿泊した際、家の近くのバス停でバスを待っていると、バスの出発間際には待ち人が10数人ほどになりました。でも待っているはずなのに、皆さん一列に並んでいないのです。友人に「並ばないの?」と聞くと、「並ばなくても自分が着いたときにいた人たちの後に乗ればいいから」と一言。一列に並んでピリピリしながら乗り物を待っているのに慣れている私は、ちょっぴり面くらいました。でも、せかせかしていないこの感じに癒されたのは事実。(※私の個人的な体験談なので、一列に並んでバスを待つところもあるかもしれません)

と、話が少しそれましたが、そんな京都は、これからの“紅葉シーズン”で、ますます人気が高まる予感!

BIGLOBEで公開中の「2014 全国紅葉ガイド」(http://travel.biglobe.ne.jp/kouyou/)では、全国約330か所ある紅葉スポットの色づき情報、紅葉イベント情報、人気スポットランキングなど、秋の紅葉散策や旅行に役立つ情報が掲載されています。このページは、スマートフォンからも見やすく最適化されているので、外出先からも閲覧しやすいのがいいですね。

2013年の紅葉スポット人気ランキング5は、以下の通り。

【第1位】東福寺(京都府)
【第2位】養老公園(岐阜県)
【第3位】香嵐渓(愛知県)
【第4位】神宮外苑いちょう並木(東京都)
【第5位】永観堂(京都府)

そして、京都情報をもうひとつ。

「京都国立博物館」(京都市東山区)では、10月7日(火)~11月24日(月・休)まで、特別展覧会 修理完成記念 『国宝 鳥獣戯画と高山寺』を開催。『鳥獣戯画』は、平安時代末期に描かれた壮大な絵巻物。4年余りをかけた修理が終わり、今回、ついに全4巻が公開になります。絵巻のなかで最もよく親しまれ、“日本の漫画のルーツ”とも評される国宝です。これはますます海外からの観光客が増えそうです。

夏休みを取りそびれてしまった私。休みがてら、ちょっと京都まで行ってみようかな?(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※ツウな京都旅!パン好きにはたまらないストリート【パン屋通り・北山通】

※叶えたい恋はすべておまかせ!京都の恋愛祈願ならここで決まり

※まさかあの県が!?秋の国内「人気急上昇旅行地」第1位は、○○県!

※女性が選んだ「海外旅行での”恥ずかしい”日本人の行動」1位は○○!