「何方」読める?「なにがた」ではなく…正解を見るときっと驚くはず!

「なにがた」ではありません! 「何方」の正しい読み方、わかりますか?


普段の会話で使っているけれど、漢字になると読み方が全く分からない漢字ってありますよね。たとえば「乃至」「混凝土」「纏める」などなど…。

今回はそんな「読めそうで読めない漢字」にまつわる漢字クイズを出題。お題はコチラです! 

「何方」。あなたは正しい読み方を知っていますか? それぞれの文字は知っているけれど、意味もよくわからない! という方も多いはず。

小学館のデジタル大辞泉によると、「何方」の意味は以下の通りです。

1,  不定称の人代名詞。「だれ」の意の尊敬語。

2,  不定称の指示代名詞。どの方向。

普段の会話では、1の意味で「あの方は何方ですか」のように使うことが多いでしょうか。

ここまでくれば読み方の予想がつきますよね! 正解はコチラです! 

 

「何方」のもっとも多く使われる読み方は「どちら」ですが、実は他にも正解がたくさん。「どなた」「どっち」「いずかた」とも読みます。(すべてiPhoneでも変換できるはずなので、試しにお手持ちのスマホで変換してみてください)

 

CanCam.jpでは、日本語クイズを毎日更新しています。明日もぜひ遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「彼方此方」読めたらスゴい!実は絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jpトップへもどる