バラエティ豊かなCanCam表紙をプレイバック!撮影裏話も♡【2019年下半期編】

CanCam表紙プレイバック!2019年下半期編


毎月「かわいい!」「かっこいい!」と大好評のCanCam表紙。まもなく2020年も折り返し(!)ということで、記憶が遠ざかってしまう前に去年の表紙をプレイバックします。
撮影を担当したエディター&ライターに、当時の撮影裏話もこっそり教えてもらっちゃいました♡そんなことがあったなんて…と、興味深いネタも飛び出しました! 裏側を知ると、印象がちょっぴり変わるかも?「こんな表紙あったな~」「これお気に入りだった♡」と、一緒に振り返ってみてくださいね♪

■7月号・楓

楓
一回見たら忘れられないほど、インパクトのある7月号の表紙。誌面でも『エモい特集』があったこの号は、表紙のコンセプトも”エモい表紙”だったそう。ニコニコ顔が印象的な楓が、とても色っぽい表情をしていてドキドキしてしまう…♡エモさ溢れる理由を教えてもらいました。

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

「エモいって『一瞬しかないもの』『理由はわからないけど目を引かれる』『なんだかドキドキする』『儚い』などなど、いろんな解釈があると思います。それらを表現するために、日光の当たり方、衣装、表情、髪型などみんなで相談して決めました。もっと女のコっぽい表情や笑顔など他のパターンもすごくよいものがあってかなり迷ったのですが、この楓がいつになく新鮮な表情をしていると評判がよくて、この写真に決まりました。いつもよりかなり大人っぽい顔してるような気がします。撮影は、午後の西日がきれいな時間に。カメラマンの三瓶さんと楓の相性がとてもよく、天気も最高でいい光がハウススタジオに差し込んでいて、和やかな撮影だったなぁと記憶しています!」(編集担当・木村)

★大人の色気に初挑戦♡楓の表紙がエモすぎる!

 

■8月号・BTS

BTS

韓国発の大人気グループ・BTSが登場した8月号の表紙。発売前に増刷が決定するほど、超!超!超!話題に。「かっこいい♡」と大好評でした。スタッフは2時間の取材のために1泊4日(機内で2泊)でLAに弾丸出張したとのこと。なんて彼らは多忙なの…!さすがすぎる!表紙のロゴカラーには、知る人ぞ知る秘密が隠れています♡

「撮影のテーマが『BTSの夏休み』ということで、LAのハウススタジオで撮影。パステルの色味がかわいいバカンス感のある衣装も好評でした。発売前から予約が殺到し、あっという間に重版がかかり増刊号の発売も決定!世界的スーパースターの凄さを実感させられました…。増刊号は表紙ロゴをパープルに変更していて、通常版のピンクロゴば実はレアです!」(担当ライター・長谷川)

★大人気につき、異例の発売前増刷!「CanCam8月号」BTSの表紙を公開!

■9月号・松村沙友理

松村沙友理

アイドルグループ・乃木坂46としても大活躍中のまっちゅん。CanCamでも愛らしい表情をたくさん見せてくれる彼女が、いつもとは違う大人っぽモードでとっても新鮮!驚かれた方もいるかもしれませんね。それにはどうやら意図があったようで…♡

「今までの”ふわふわかわいいまっちゅん”というイメージを大人っぽく変えた新鮮な表紙にしたく、この号のテーマであった「きゃみたん」を取り入れたヘルシーな肌見せ衣装で撮影しました。メイクもいつもより目元を強くし、凛とした印象に。シンプルな背景でまっちゅんの美しさが際立つ一枚になりました。アイドルをしているときとは違う新鮮な表情に、ファンの方からも多くの反響をいただきました!」(担当ライター・佐藤)

★松村沙友理(乃木坂46)CanCam表紙で艶っぽ「きゃみたん」披露

■10月号・坂道三姉妹

坂道三姉妹

CanCamで大人気!松村沙友理×山下美月×加藤史帆が演じる坂道三姉妹が登場した10月号の表紙。誌面の企画とはまた少し違った、大人っぽい表情が印象的です♡

「3人組みの表紙はバランスが難しいので、座ったり立ったり、跳ねてみたり笑ってみたり…いろんなパターンにトライ。衣装はリンク感があったほうがかわいいかなと思って“赤”しばりにして、女のコらしいけど甘すぎない感じ、デートのドキドキ感を狙いました。さすが坂道三姉妹、NGカットがほぼないくらい息のあった“キメ顔”を見せてくれて、選ぶのにめちゃくちゃ迷いました! 特集の手描き文字にも実はこだわりあり。デザイナーさんがたくさん描いてくださった中から3パターンくらいに絞って検討したのですが、これが最も『20代の女のコが手帳に書いたっぽいね!』ということで最終決定しました。太すぎず細すぎず、大人っぽすぎるのもなんか違うので、これがぴったりでした!」(担当編集・木村)

★松村沙友理、山下美月、加藤史帆 「おしゃ眉」三姉妹でCanCam表紙に登場!

■11月号・宇野実彩子さん

宇野実彩子

”やさしい色気”特集の11月号。まさに、表紙全体から色っぽさが漂っている…!そんなムードを作ってくれたのはAAA・宇野実彩子さん。同性から見てもドキッとする視線に、釘付けになった方も多いのではないでしょうか♡水色×ピンクの王道かわいいカラーがメインとなった表紙は、部屋に置いているだけでもかわいさが溢れます!

「何枚もの衣装候補をフィッティングしていただき、宇野さんを含めスタッフみんなで相談。悩みに悩んだ結果、ブルーのタートルニットを表紙衣装にしました! ラフなニットも色っぽく着こなす宇野さんは、まさにこの号のテーマ”やさしい色気”にぴったり。 撮影中もその美しさに見惚れていました♡ 」(担当ライター・佐藤) 

★AAA 宇野実彩子さんが単独初表紙&秘密のあれこれ大公開♡【CanCam11月号】

■12月号・King & Prince

キンプリ

発売当日に重版が決定するという人気っぷり!大人気グループ・King & Princeが表紙を飾った12月号。夜景以上に美しい彼らとのデートを妄想したくなる素敵な表紙は、通常版&限定版、揃って大好評でした♡

「12月号ということで、クリスマス感を意識した表紙を考えた結果、夜景をバックに撮影することにしました。夜景の見える橋の上で撮影準備をし待機していたところ、キラキラした夜景の前にそれ以上に輝くキンプリの皆さんが現れ、期待以上の表紙になりました!夜景がとても綺麗で、メンバーが思わず『夜景いいな〜!』と見惚れてしまう一幕も。特別版のコラージュver.は、クリスマスデートの前に鏡を見ながら身支度をしている様子をテーマに撮影。皆さん表情のバリエが多く、どれも表紙に使いたいカットばかりで、セレクトをするのが大変でした!」(担当ライター・長谷川)

★King & Princeの最高のクリスマスデートは?CanCam12月号表紙に登場!

 

印象深い表紙、お気に入りの表紙…振り返ってみていかがでしたか?かわいい、かっこいい、エモいなど、毎月いろんな表情を見せてくれるCanCamの表紙。発売前から「次はどんな表紙なんだろう…?」とワクワクしちゃいますよね♪インパクトも抜群だから、お部屋に並べてコレクションしてみるのもおすすめです。これからのCanCam表紙も、どうぞお楽しみに♡

 

構成/芝宮ゆかり

 

★chay(まい)結婚!ウエディングドレスでCanCam7月号表紙に登場♡

★安達祐実さんの表紙が超話題♡CanCam6月号は「かわいい」が続く美の秘密を徹底特集!

>>CanCam.jp TOPへ戻る