夫婦関係、満足してる?夫婦円満の秘訣1位はコレ!

夫婦関係、満足してる?夫婦円満の秘訣1位はコレ!


結婚してから今までずっと夫婦円満でいるのってきっとお互いの努力なしでは築けないですよね。毎日の生活を楽しいものにするのも、そうでなくするのも夫婦のあり方次第。

 

夫婦円満
(c)Shutterstock.com

でも夫婦円満の秘訣って周りに聞くの、少し勇気が要りませんか? 

というわけで今回は、楽天インサイトが「結婚に関する調査」を20代から60代の男女1,000人に実施した結果をご紹介。現在の夫婦関係に満足しているか、夫婦円満の秘訣、休日の夫婦での過ごし方を赤裸々にご紹介します!

 

■今の夫婦関係、満足してる?


現在の夫婦関係に満足しているか

 

既婚者に対して現在の夫婦関係の満足度を聞いたところ、上のような結果になりました。全体では63.5%の人が「満足している(「大変満足している」、「満足している」の合計)」と回答。性別で見ると、男性が73.9%、女性は53.4%という結果に。男性はかなり満足しているけれど、それはもしかして女性の不満の上に成り立っているのかも……。

性年代別では、男性30代(77.8%)、男性50代(77.5%)がにおいて約8割の人が満足していると回答しました。一方、女性40代(49.4%)、女性60代(47.3%)では、夫婦関係に満足している人が半分を下回る結果に。

おおむね夫婦関係に満足しているものの、夫婦生活が長くなってくると、あまり満足していない女性が多くなってしまう傾向があることがわかりました。

 

■夫婦円満の秘訣って?


夫婦円満のために行っていることを調査してみたところ、多かったTOP3はこちら。

1位 「できるだけ一緒に食事をする」(43.8%)

2位 「相手を思いやる」(43.7%)

3位 「必ず一日に一度は会話をする」(43.4%)

夫婦で食事
(c)Shutterstock.com

夫婦だからといって、なんでも分かり合えていることはなかなか難しいですよね。日々のコミュニケーションや会話が夫婦円満の近道のようです♪

年代別で見てみると、20代・30代・40代は「必ず一日に一度は会話をする」(それぞれ60.7%、50.4%、48.7%)、50代は「お互いに信頼する」(38.7%)、60代は「相手を思いやる」(50.0%)が最も多かったです。

 

また、夫婦円満のために「今努力したいこと」をランキング形式でまとめました。

1位 「相手を思いやる」(31.7%)

2位 「相手に感謝の言葉を述べる」(29.8%)

3位 「相手の話をよく聞く」(27.2%)

こちらも年代別で見てみると、20代・30代は「相手を褒めるようにする」(それぞれ39.3%、34.5%)、40代・50代・60代は「相手を思いやる」(それぞれ34.9%、28.2%、30.8%)と回答した人が多かったです。

相手を尊重することが夫婦円満にはとても大切なことなのですね。今、自分に少し足りないなぁと思った人は、今日からでもぜひ実践してみてください♪

 

■休日の夫婦での過ごし方、どうしてる?


休日は夫婦でどのように過ごしているか(現実/理想)

現在、休日はどのように過ごしているのかを聞いたところ、「夫婦で一緒に過ごす(「常に一緒に過ごす」、「夫婦で一緒に過ごすことが多い」の合計)」は41.5%となりました。意外にも、夫婦で休日を一緒に過ごす人はあまり多くないようです。

一方、理想の休日の過ごし方は、「一緒に過ごすこともあるが、別々に過ごすこともある」(54.2%)が最も多い結果に。また性別でもこちらの過ごし方を女性(現実:41.5%、理想:61.6%)、男性(現実:35.7%、理想:46.9%)ともに重視していると回答。お互いの自由な時間を尊重したい傾向がみられました。また、重視したい傾向は女性の方が強いということがわかりました。

 

夫婦円満を長続きさせるには、相手を尊重し、お互いに自由な時間をそれぞれ持って良い距離感を保つことが大切ではないかと思いました。この機会に改めて今の夫婦関係見つめなおしてみてはいかがでしょうか?(岩川菜奈)

 

情報提供元/楽天インサイト調べ(2019年11月)

 

★夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

★いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

>CanCam.jp TOPにもどる