おこもりの夜は何観よう?迷った時は、ハズレがなく面白い“刑務所もの”ドラマを要チェック!!

続きが気になりすぎて…ビンジウォッチングが止まらない!


アフター6のリラックスタイムに、今海外ドラマやリアリティショーなどの作品を〝一気見〟する「ビンジウォッチング」をする人が急増中。1話から気軽に見られるドラマなら、平日の夜の楽しみにしたり…休日にまとめて見たり、好きな時に好きな話数だけ見られるのも魅力ですよね♡

そんな今にぴったりの企画を過去のCanCamからピックアップ! 海外ドラマ&リアリティショー愛があふれすぎている14名が語る、人生を変えた名作、偏愛ジャンル、注目作品 etc.をご紹介! ぜひ作品選びの参考にしてみてくださいね。

今回オススメ作品を教えてくれるビンジウォッチャーはこの方♡


CanCam it girl、鈴木凪沙さん

海外志向が強い両親のもと、物心ついたころから海外のドラマやアニメを観るように。移動中やメイク中、お風呂やトイレでも、文字どおり一日中ビンジウォッチングをしており海外ドラマを見尽くす。

■ビンジウォッチング歴は?:16年

■初めて観た作品は?:『フレンズ』

■好きなジャンルは?:刑務所もの

鈴木凪沙さんオススメ〝刑務所もの〟ドラマは、実は、ハズレがなく面白い!


■人との関わり方も勉強になる!?

話題になった作品や友人からのおすすめを観尽くしてしまって、新しく開拓をしてきて思うのは、ハズレがないのが刑務所もの。とりあえず、新しい作品はすべて第1話を観てみるのですが、ハマる確率が圧倒的に高いんです!

刑務所の中って、自分は一生入ることはないだろうなっていう意味では非現実的だけど、SFとかのありえない世界でもないから興味があるんです。あと、女子校出身なんですけど、私の学年が荒れていたので、もしかしたらちょっと女子刑務所と似たものを感じるのかもしれません…(笑)。

刑務所系ドラマならではの頭を使う内容も好き! 次はどうなるんだろうとか、試行錯誤して色んなものを刑務所に持ち込もうとするのも、頭いいな!って感心しちゃったり。武器を作るのに、それがそうなるんだ!という驚きもあって面白いんです。

【プリズン・ブレイク】

特に、やっぱりいつ観ても傑作だな!と思うのが、『プリズン・ブレイク』。ざっくり言うと、基本的に脱獄を試みる話なのですが、とにかく主人公が天才的! もう3回は観返してます(笑)! 

『プリズン・ブレイク』シーズン1
〈SEASONS ブルーレイ・ボックス〉ブルーレイ発売中 ¥6,225+税 6枚組 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
©2017 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
※2019年10月現在の情報です

【オレンジ・イズ・ニュー・ブラック】

Netflixユーザーなら観たことある人も多いのが、女子刑務所の話の『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』。一時期、世界中で面白いと話題になり、出てくるキャストの顔面偏差値も高いので、刑務所系ビギナーは観やすいかもしれません。

Netflixオリジナルシリーズ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』シーズン1~7独占配信中
※2019年10月現在の情報です

【ウェントワース女子刑務所】

女子刑務所系の中で私のお気に入りは、オーストラリアの『ウェントワース女子刑務所』。エピソード毎に修羅場があってドキドキするストーリーが好き! 新人に対して色々教えてくれたり、他の刑務所に比べて優しく、意外とほっこりする友情シーンもあります♪

『ウェントワース女子刑務所』 シーズン1~6 Huluで配信中 
©2018 Foxtel Management Limited and FremantleMedia Australia Pty Ltd
※2019年10月現在の情報です

【ロック・アップ/スペイン 女子刑務所】

比較的新しい作品だと、スペインの『ロック・アップ/スペイン 女子刑務所』が、サッカーのメッシ選手もハマっているという話題作。謎が多く、続きを早く観たくなる作品で1シーズンが10話しかないので、一気見しやすいです!

『ロック・アップ/スペイン 女子刑務所』シーズン1~2 Huluで独占配信中
©2015.Globomedia.All Rights Reserved 
※2019年10月現在の情報です

 

まだ観ていないけれど今気になっているのは、非行に走る少年少女を刑務所に入所させて、犯罪に対する意識を変える『刑務所1日体験』というリアリティショー。ドラマ以外は普段観ないのですが面白そうなので、これを機にリアリティ番組にもトライしてみようかな!

刑務所ものはハラハラドキドキする展開も多いので、普通のドラマだと見飽きてしまう人や、どこかスリルが欲しい人にもおすすめ。単純に展開が面白い上に、体験することはないだろう世界を観たり、会社に似ている閉鎖されたピラミッド社会での人との関わり方を学べたり…私にとって刑務所ドラマは一種の〝社会勉強〟なのかもしれません。

2019年CanCam12月号「朝から夜まで、ビンジウォッチングが止まらない!」より
構成/石黒千晶、田中絵理子

 

大人気のプリズン・ブレイクをはじめ、刑務所ものドラマはもりだくさん…。ハズレがなく楽しめるから、 ハラハラドキドキのドラマを観たくなったら、刑務所ものを要チェックです!

★ビンジウォッチング注目作品はこちらから

>> CanCam.jp TOPへ戻る