意外と読めない!「流暢」の読み方、知ってる?意味分かる?

「流暢」の読み方、知ってる?意味分かる?


ずっと日本語を使って暮らしていても、まだまだ読めない漢字ってあるものです。

誰もが知っているかわいい動物、「栗鼠」 や「鼬」

重さや長さの単位を表す、「瓱」「粁」など。

そんな、読めそうで読めない漢字クイズ。本日のお題はこちらです!

流暢

 

「流暢」という日本語。

新聞やweb上の記事など割とあちこちで見かける2文字ですが、あなたは正しく読めていますか? もし読み方があやふやなら、今ここで覚えてしまいましょう♪

 

■ここでヒント!

この日本語は、英会話など語学にまつわる文章でよく見かけます。デジタル大辞泉(小学館)によると、「流暢」の意味は次のとおりです。

 

言葉がなめらかに出てよどみないこと。また、そのさま。

 

海外から来た人がとてもなめらかな日本語で話していると、ちょっとびっくりしますよね。そんなとき、「日本語が流暢ですね」と語りかけたりします。

さて、そんな「流暢」ですが、いったい何と読むのでしょうか?

 

■正解は……こちら!

流暢の読み方

「流暢」の正しい読み方は、「りゅうちょう」でした。

読み方を知ってみれば、「聞いたことある!」と思った人も多いのではないでしょうか。読めそうで読めない日本語って、色々あるものですね。

CanCam.jpの日本語クイズは、明日も朝6時に更新します♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「険しい」読める?「けんしい」なんて読んだら超恥ずかしいですよ!

★「凌ぐ」読めますか?絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jpトップへもどる