絶対知ってるアイテム「縫い包み」読める?「ぬいづつみ」ではなく…

絶対知ってるアイテム「縫い包み」読める?漢字の意味を想像すると…分かるかも♪


急な環境の変化など、緊張が続く今日このごろ。リモートワークの休憩に、簡単なクイズを解いてみませんか?

「読めそうで読めない漢字」をご紹介するCanCam.jpの日本語クイズ。たとえば……

「きね」じゃなく、ある単位を表す漢字「粁」

有名キャラクターの名前かと思いきや、全然違う身近なアイテムの「湯湯婆」

よく見かけるけど読めない「月極」「定礎」など。

あなたはいくつ読めますか?

 

そんな「読めそうで読めない」日本語クイズ、本日のお題はコチラです。

 

縫い包み

「縫い包み」。この日本語の読み方、分かるでしょうか?

パッと見て「ぬいづつみ」と読んでしまった人、惜しいけどちょっと違います。この日本語は、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの言葉です。

よく知っている言葉なので、漢字の意味を考えながらちょっと読み方をひねってみると、答えが想像できるかもしれません♪

さらにヒントとして、正確な意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「縫い包み」の意味は次のとおりです。

 

「芯にする物を布で包んで縫い合わせて形作ったもの。特に、綿(わた)などを芯に人や動物などの形に布を縫い合わせて作った、おもちゃの人形。」

 

……さて、もうお分かりですね? では正解を見てみましょう、コチラ!

 

縫い包みの読み方

 

そうです。「縫い包み」の読み方は「ぬいぐるみ」でした♡ 漢字の意味と響きでなんとなく正解が分かった方もいるのでは?

ちなみに「ぬいぐるみ」には、「演劇で、犬・猿・狐などの動物や怪獣の形に作った衣装。俳優がその中に入って演じる。着ぐるみ。」という意味もあります。身近なアイテムでも、漢字だと新鮮なイメージになりますね。

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎日更新中! コーヒーブレイクのお供にぜひ活用してくださいね♪

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★日々食卓に出ているはず!「菠薐草」、漢字で読める?

>CanCam.jp TOPにもどる