神対応!仕事で失敗したとき、してもらえると本当に嬉しいフォローTOP5

神対応! 失敗したとき嬉しかったフォロー5選


失敗をしてしまうと、自信がなくなり、落ち込んでしまうことは誰だってあるはず。そんな時、他人からの優しい気遣いに心が救われますよね。

仕事
(c)Shutterstock.com

自分自身もされて嬉しいフォロー。株式会社GABAが20〜50代の男女1000名に調査した結果から見えてきた「嬉しいフォロー法」を身に付けて、素敵な対応が出来る大人を目指していきましょう!

失敗したときに嬉しかったフォローランキング


【総合1位】リカバリーを手伝ってくれた(男性1位・女性3位)

男性回答1位でした。仕事の失敗を挽回するために、言葉だけではなく一緒に動いてくれることが嬉しいようです。リカバリーをしてくれる姿に、先輩への憧れが生まれるかもしれませんね。

【総合2位】「大丈夫」と不安を払拭してくれた(男性6位・女性1位)

こちらは女性に限ると1位! 女性は包容力がある言葉や安心感を与えてくれるような態度で、心を安定させられるんですね。頭ごなしに怒られるよりも、優しさを感じられそう。

ただし、逆に男性に限るとなんと6位なので、こちらは「女性が失敗したとき」に使うのが良さそうです。

【総合3位】「よくあること」と笑い飛ばしてくれた(男性4位・女性2位)

実際「よくあること」ではなくても、こうやって心配する気持ちを軽減させてくれる先輩って中々いません。余裕があって心が広い対応に、次は失敗しないようにしようと思えそう。

【総合4位】改善策を教えてくれた(男性2位・女性4位)

どう対処したら良いか分からなかった際、上司からのアドバイスが嬉しかったと思うようです。自分なりに考えて分からなかった場合なら、一緒になって考えてくれるのかもしれませんね。経験値の差は、やはりさすがとしか言えません。

【総合5位】原因を一緒に突き止めてくれた(男性5位・女性5位)

改善策に似ていますが、どうして起こったのか原因を探る先輩も。主体的に考えるためにも、改善に向けて考える場を作ってくれているのかもしれませんね。一緒に考えることで、自分の足りない部分が見えてきそう!

他にはこんな回答がありました。

挽回する方法や改善策を教えてくれることのほか、失敗への気遣いといったフォローにも救われる人が多いようですね。

わりと男女でも何を求めているかが異なり、「ミスを挽回するのを手伝ってほしい男性、ミスしたことに対して安心したい女性」という傾向が見られます。もちろん人にはよりますが、迷ったらまずそちらの対応をしてみると良いかも。

 

仕事で失敗をしてしまい、先輩や上司からのフォローに助けられたという方も多いのではないでしょうか。自分も失敗を経験をしているからこそ、できる対応もありそうです。もしかすると失敗をしたときにこそ、本当の人間性が見えてくるのかもしれませんね。 (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社GABA

 

★あなたにおすすめのお仕事って?いちばん“フィット”する仕事診断テスト

>CanCam.jp TOPにもどる