若者は言わない?「がっちゃんこ」ってどういう意味?
若者言葉は時の流れとともに生まれては消えていくもの。最近うれしいときに使う「3150」や、飲み物を飲む際に言う「KP」など、新しいものが続々と生まれていますよね。
そこで今回は、今の大人が学生の頃に使っていた若者言葉をご紹介! 「チョベリバ」「ワン切り」など、知っている方は「なつかしいー!」と感じ、知らない世代の方には「何それ??」などそれぞれ楽しんでいただけるはず。それではさっそく今回のクイズを詳しく見ていきましょう!
「がっちゃんこ」って何?
本日のお題は、「がっちゃんこ」です。
その発音から何となく意味予想できる方もいるのではないでしょうか。この言葉はある動作を意味します。
使い方としては、「これとこれ、がっちゃんこしといて」といった感じ。なんとなく想像できましたか? 果たしてこの言葉はどのような意味で使われているのでしょうか。
正解は……
がっちゃんこの意味は、「2つ以上の物を合わせて1つのものにすること、合体すること」。
です。ホッチキスを使うときに「ガチャン」という音を連想することが語源だそう。資料をまとめる作業を大人が「がっちゃんこ」と言っているとなんだかかわいらしく感じますよね。この言葉を使う人の中には、ホチキス自体のことを「がっちゃんこ」と呼ぶ人もいるそう。
もしかしたら、会社でこの言葉を耳にする機会があるかも? この機会にぜひ覚えてみてくださいね♪(大嶋美穂)
★使っていたら恥ずかしい…10代女子がもう使いたくない若者言葉・略語TOP10