上司が家まで…!?思い出したくない!新入社員時代の思い出

上司が家まで…!?思い出したくない!新入社員時代の思い出


女性

4月が近づいてきました。新しく社会人として世に出るという人もいるかと思います。社会人なら誰しも通る新入社員時代。先輩の皆さんはどのように過ごされていましたか?

新生活の始まりに胸を昂ぶらせた思い出もあれば、うまくいかないことが多くてへこんだ経験もあるかと思います。そんな大きな環境の変化の最中である「新入社員」に関する3つの質問を、女性100人にアンケート調査を行いました。

 

Q1.新入社員の頃、どんな気持ちでしたか?


楽しかった:19%

つらかった:23%

楽しいこと・つらいことが半々:39%

ただただ無心だった:1%

 

一番多い回答は「楽しいことつらいこと半々くらい」でした。その他の回答はほとんど同数。ほか、どちらかといえばつらい経験のほうが多かったと感じている人が多いようです。新しい環境による高揚感の中、慣れない仕事に取り組むのが新入社員。そんな生活で楽しいことやつらいことも経験された方が多くいることがわかりました。

 

Q2.新入社員の頃、上司や先輩との関係性はいかがでしたか?


優しくしてもらった:25%

あまりコミュニケーションがなかった:9%

ときに叱られ、ときに優しく:48%

叱られてばかりだった:18%

 

「ときに叱られ、ときに優しくしてもらった」という回答がダントツという結果に!

極端に叱られてばかりだったり、甘やかされたりという人はそんなに多くないようですね。上司や先輩とのコミュニケーション自体があまりなかったという人も1割程度いましたが、やはり新入社員とは上司の方とコミュニケーションの機会がたくさん発生するもの。

最後に、そんな新入社員生活の中で経験した失敗談を告白してもらいました!

 

Q3. 新入社員として働き始めた頃の失敗談を教えてください。


皆さんの新入社員時代の失敗談を観ていきましょう。なかなかハードな体験談が集まりましたよ!

 

大学時代のように朝まで遊んでしまい、案の定寝坊。上司が家まで起こしに来た。 [ 27歳 女性 ]

先輩とぶつかったとき同期と間違えて、すまん!とふざけていってしまった [ 26歳 女性 ]

       自分に尊敬語を使ってしまうことが多かった [ 39歳 女性 ]

       ダメな奴と思われたくなくてできるキャラを装っていた [ 30歳 女性 ]

       コピーの数を間違えてとんでもない量の用紙を無駄にした [ 21歳 女性 ]

       電話応対がどうしてもうまくいかず、無言になる[ 43歳 女性 ]

       ビジネスメールっぽい文章が書けなかった。子供みたいな文章になってしまう。 [ 28歳 女性 ]

      それまで大量のおじさんと触れ合うことがなかったので、名前を一向に覚えられない [ 26歳 女性 ]

 

初めてのことが多い新入社員の時期。敬語や電話応対やビジネスメールなど、それまであまり意識してこなかったことが急に必須・基本の要素になり、戸惑ってしまうのはしょうがないことですよね。周りがじっくり成長を見守ってくれればよいのですが、そうもいかないと苦しい思いをすることに。

でも、つらかった思い出もゆくゆくは笑い話になっていくはず! 新しい環境で戸惑うこともあると思いますが、4月から新しいスタートを切る方々に、この記事が役立ちますように。応援しています!(大嶋美穂)

 

★【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

★フルラから新生活にぴったりのアイテムが発売!やっぱり心踊るものがほしい♡

>CanCam.jp TOPヘ