「この人から教わりたい!」と思う、先生・上司にしたい音楽アーティストTOP20

お盆期間も終わり、夏休みもいよいよ後半。休み明けの勉強や仕事が待っているかと思うと気が重いですが、こんな先生・上司だったら頑張れそう?

旬のアーティスト情報を取り扱う音楽情報誌『CD&DLでーた』で、10~60代の男女を対象とした、「先生・上司にしたい音楽アーティスト」ランキングが発表されました!

先生

「先生・上司にしたい音楽アーティスト」
総合ランキングTOP20
[有効回答者数/n=1858人]

1位:福山雅治
2位:武田鉄矢
3位:桑田佳祐(サザンオールスターズ)
4位:小田和正
5位:坂本龍一
6位:稲葉浩志(B’z)
7位:長渕剛
8位:さだまさし
9位:矢沢永吉
10位:櫻井翔(嵐)
11位:加山雄三
12位:井上陽水
12位:中島みゆき
14位:谷村新司
15位:桜井和寿(Mr.Children)
16位:氷室京介
17位:aiko
17位:松任谷由実
19位:吉田拓郎
20位:忌野清志郎
20位:松山千春

「先生・上司」というだけあって、回答者の皆さんそろぞれが、おそらく自分より年上のアーティストを挙げている傾向があるようでしたが、TOP20位内に名前の挙がった中で一番若かったのは、嵐の櫻井翔さん(32歳 ※本リリース発表時)となりました。その他の皆さんは、日本音楽界の重鎮ともいえる方々がズラリ!

総合ランキング1位の福山雅治さんは、「適切なアドバイスをしてくれそう」、「真面目なことからフランクなことまで何でも教えてくれそう」という意見で、女性からの支持が高く、世代別で見ると20~30代を中心に幅広い層からの支持を集めました。

2位の武田鉄矢さんは、やはりドラマのイメージも相まって「先生といえばこの人」、「説得力がある」というコメントとともに、主に40代以上からの得票が。そして3位は、「酸いも甘いも知っていて色々なことを飾らずに教えてもらえそう」、「部下思いで優しそう」ということで、サザンオールスターズの桑田佳祐さんがランクイン!

全体的に、「人間として魅力がある」、「尊敬できる」、「親身になってくれそう」など、誰もが抱く、人生の先輩としての理想を投影しているようなコメントが多く目立ちました。

興味深いところでは、5位の坂本龍一さん。カラオケで歌われるようなタイプの作品を発表しているわけではなく、どちらかというと“作家性”の強い存在ですが、「教授の異名を持ち、知識人」、「日本の宝」といったコメントからも、世界規模での知名度とその幅広い活動が、様々な人の“学びたい心”を引き付けたのかもしれません。

“憧れの生き方”が見えてくるようなアーティストの皆さんが先生や上司だったら、勉強も仕事もはかどるのになぁ……と思っている人も多いはず。皆さんの理想の先生・上司は誰ですか?(さとうのりこ)

【調査対象】自社で運営するeb-iの20万人のパネルを基に、全国47都道府県の10歳から69歳までの エンタメ接触ユーザーを抽出し、1858人(男性953人、女性905人)からの回答を集計。
【調査手法】インターネットによるWEB調査
【調査期間】2014年7月14日~7月15日

※eb-iとは……『eb-i(enterbrain insight)』は、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーが2013年1月より週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査。保有している全国20万パネルから週次で1万超を回収し、エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。

【あわせて読みたい】

※夏ソングは青春ソング!2014年夏に聴きたい曲ランキングTOP20発表

※ミュージック・ジャケット大賞2014、miwa、星野源、マキシマム ザ ホルモンらが受賞!

※男子が「噛み付きたい!」と欲望する女子のからだランキング