婚活中の人必見!結婚したい男女が、それでも婚活サービスを使わない理由とは

婚活中の人必見!結婚したい男女が、それでも婚活サービスを使わない理由とは


女性

春は出会いの季節。そろそろ結婚したいな、いい人と出会いたいなと考えている方には期待の高まる季節ですよね。でも自然に出会うのは難しい、だからといって婚活サービスを利用するのは勇気がいる……。

そこで今回は、結婚願望のある男女1,026人におこなった調査をもとに、婚活サービスを利用する人としない人それぞれの理由や、結婚相談所に求めるポイントなど、婚活に関するリアルな声をご紹介したいと思います!

 

結婚したい理由は……意外なアレ!


今回アンケートに協力してくれたのは、結婚願望のある男女1,026人。誰しも結婚するべき、という風潮でもなくなってきている世の中ですが、そんな中でも結婚したい! と思う理由は何なのでしょうか?

Q.なぜ結婚したいと思ったか教えてください

家庭を持ちたい(29.7%)

安定した暮らしをしたい(22.6%)

1人が寂しい(21.3%)

子どもがほしい(15.0%)

親に心配された(4.8%)

周りの友人、知人の結婚状況を見て(3.8%)

回答を見てみると、「家庭を持ちたい」が3割近くにのぼり、自分の家庭を築くことに目的意識を持っている人は多いようです。ほか、夫婦で支え合って「安定した暮らしがしたい」という人も。親や友人の影響でという人もいて、やはり必ずしも自分からすすんでというわけではないようです。

では続いて、結婚に至る第一歩、「出会い」について伺ってみました。

 

出会いがなくても「婚活サービスには頼らない」という人が多いみたい


結婚願望があるという人の中のうち、どれくらいの人が仕事や趣味の時間など、日常の中での出会いに満足しているのでしょうか? 出会いの頻度にしろ質にしろ、いい機会に恵まれていると思えている人は……かなり少ないみたいです!

Q.あなたの周りで理想の相手と出会う機会はありますか?

「全くない」(40.0%)

「あまりない」(39.1%)

「時々ある」(14.7%)

「頻繁にある」(6.2%)

Q.婚活サービスを利用していますか?

「している」(19.4%)

「していない」(80.6%)

周りに出会いが「全くない」または「あまりない」と答えている人だけでも、全体の約8割を占めています。しかし、婚活サービスを利用している人は比例せず、全体の約2割という結果に。出会いがないと感じていても、婚活サービスは利用しないという人が多いみたいですね。周りの人たちを見ていても、なんとなく頷ける結果なんじゃないでしょうか?

 

婚活サービスを利用する理由、しない理由


続いて、各種ある婚活サービスの利用者状況を調査してみました! 各サービスの利用者の多さの順位のほか、利用する理由と利用しない理由も明らかになりました。

Q.どのような婚活サービスを利用していますか?(複数回答可)

婚活サイト(45.2%)

マッチングアプリ(婚活アプリ)(45.2%)

結婚相談所(36.7%)

婚活パーティー・イベント(30.2%)

婚活サイトとマッチングアプリが同数でトップ。双方とも半数近くの人が利用しているようです!
婚活パーティのような複数人と出会う場よりは、個々の相手のことを深く知られるサービスのほうが人気なようです。

では最後に、それでも婚活サービスを利用しないという人にその理由を伺ってみました。

 

Q.婚活サービスを利用していない理由を教えてください

「自然な出会いを望んでいるから」(26.7%)

「婚活に使うお金がないから」(26.6%)

「お金をかけてまで結婚したくないから」(19.5%)

「婚活にかける時間的余裕がないから」(12.5%)

「結婚につながる出会いがなかったから」(8.7%)

一番多かったのが「自然に出会いたいから」というもの。出会うために出会う、というのでは気持ちが入りづらいというのは理解できるという人も多いのではないでしょうか。ましてやお金をかけて出会うとなると、ちょっと気持ちが整いにくいというのもわかる気がします。

そして続くのが、「婚活に使うお金がない」「お金をかけてまで婚活したくない」というお金が絡む問題。やはり婚活にかけるお金をシビアに考えている人は多いようです。

 

 

以上、結婚願望のある男女の本音をたくさん見てきました。結婚したいと思っているけどなかなか婚活サービスに手を出せないという方が多いようですね。そんな方も、料金プランやサービス内容をじっくり確認して、いいなと思ったら始めてみるのも良さそうです♡ 大切なのは「出会い方」ではなく「出会う相手」。一度勇気を出して出会うための一歩を踏み出してみては?(たになつほ)

情報提供元:エン婚活エージェント株式会社が

 

★婚活のプロが語る!「結婚できる人」と「できない人」の違いとは

>CanCam.jp TOPへ