「燐寸」読める?「りんすん」じゃなくて、絶対知ってるあの日用品!

「燐寸」読める?「りんすん」じゃなくて、絶対知ってるあの日用品!


よく知っているおなじみの言葉でも、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことって、結構ありますよね。
たとえば、食卓でおなじみの「青梗菜」「菠薐草」
かわいい動物の「栗鼠」「子守熊」など。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題は……コチラ!

燐寸

「燐寸」。この漢字の読み方は分かりますか? もちろん「りんすん」ではありません。
これも読み方を聞けば誰もが知っている言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
いくつかヒントを挙げてみましょう。

●ヒント1 火をつける道具です

いきなり大ヒントになってしまいますが……これは、火をつけるときに使う道具です。

●ヒント2 文字から連想できるかも

「燐(りん)」は、化学の授業で習う元素のひとつ。このアイテムは、燐を使って火をつける仕組みです。

●ヒント3 喫茶店で配っていることもあります

形と名前は知っていても「実際に触ったことがない」という人も多いかもしれません。でもじつは、コンビニやスーパーでも売っていますし、昔ながらの喫茶店では店名入りのコレを配布しているケースもあります。

さて、どんなアイテムなのか、なんとなく想像できましたか? では正解を見てみましょう、コチラです!

マッチ

燐寸の読み方

「燐寸」の読み方は、「マッチ」でした♪
軸木と呼ばれる細い木片に、少量の火薬が塗られている、マッチ。箱の側面などに塗られた赤燐(せきりん)や硫化アンチモンという火薬とこすり合わせることで発火します。
もしマッチを手に取る機会があったら、「燐寸」という漢字を思い浮かべながら火をつけてみてくださいね♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他にもクイズはたくさんあります♡ ぜひチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「谺」読めたら超すごい!絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる