男女がギャップ萌えするのはどんなとき?ドキドキさせて恋に落とす方法♡

男女がギャップ萌えするのはどんなとき?ドキドキさせて恋に落とす方法♡

女性

ギャップ萌えってしたことありますか? 異性の意外な一面をみたときに、「あれ?思ってたのと違う」とわかると、ドキッとしちゃいますよね。そこで今回は、男女が異性にギャップ萌えする瞬間をご紹介します。また男性が好きな女性のギャップから、ギャップ萌えさせる方法も解説します。

ギャップ萌えの意味って?英語では何て言う?

なんとなく世の中に浸透し何気なく使っている「ギャップ萌え」ですが、最後に改めて意味を調べてみました! 英語での表現方法も確認していきましょう♪

 

◆ギャップ萌えの意味

ギャップ萌えは「ギャップ」と「萌える」をくっつけた造語です。

まず、「ギャップ」を引いてみると、

物と物の隙間。溝。感情・意見・能力などの隔たり

となっていました。
わたしたちは普段、ずれや違いという意味で使うことが多いですよね!
考え方の食い違いや、理想と現実がかけ離れていたときも使います。

 

続いて「萌える」を引いてみると、

芽が出る。ある物や人、キャラクターなどに対して、強い愛着心や情熱などを持つ。

となっていました。ここでは後者の意味ですね。

 

従って「ギャップ萌え」は、外面や内面で良い違和感があったり、良い意味で裏切られることを指します。例えば、「強面なのに性格はとても優しい人」や、「ボーイッシュに見えて中身はとっても女の子」などです。

 

出典 現代国語例解辞典(発行:小学館)

 

◆ギャップ萌えは英語でなんと表現する?

表情・容姿のギャップで人をドキッとさせるという意味で、英語でこのように表現します。

 

The gap between his looks and his personality turns me on.

 

日本人だけではなく、外国の方だってギャップにドキッとするんですね! もしかするとギャップ萌えは、世界共通で使えるモテテクなのかもしれません♡

出典 プログレッシブ和英中辞典(発行:小学館)

 


 

ギャップ萌えしたことある男性の割合は?

ギャップ萌えってどれくらいの男女が経験しているのでしょうか?

Q.異性の“ギャップ”にときめいたことはありますか?

【男性】
ある…67%
ない…33%

【女性】
ある…79%
ない…21% 

男女どちらともかなりの確率でギャップ萌えを経験したことがあるようです。それくらいギャップを感じたときのショックは大きいということですね。


 

男女がギャップ萌えするのはどんなとき?

では具体的に男女がギャップ萌えする瞬間を見てみましょう!

 

【男性がときめく女性のギャップ】

1位 ツンとしている人が自分にだけデレる

2位 しっかりしている人が実は抜けている

3位 イマドキな見た目の人が実は家庭的

 

アニメやドラマなどのキャラにもよく登場する、ツンデレが大人気! だれにでも甘えた態度でいるよりも、彼氏の前だけで甘えん坊になるほうが良さそうですね。

 

【女性がときめく男性のギャップ】

1位 チャラチャラしてそうな人が、実は真面目

2位 仕事ではしっかりしているのに、二人だと甘えてくる

3位 クールでキツそうな人が、実は優しい

チャラチャラした男性はちょっと苦手と感じる女性も多いですが、実は真面目だったとわかった瞬間にドキッとしてしまうのはわかりますよね。また頼りがいのある男性が甘えてくるのも母性をくすぐります。

 

 


 

好きが続く♡男性が彼女にギャップ萌えした瞬間

実際に男性が彼女にギャップ萌えした瞬間も聞いてみました!

◆あれ…?意外と抜けてる女子にドキッ!

「会社ではすごく真面目な子が、段差もないところでつまづいて恥ずかしそうにしていたとき」(30代、男性)

「いつも厳しめの上司が野良猫とたわむれてたとき」(20代、男性)

 

◆自分の前でだけ「トクベツ」な態度…俺に気があるの?!

「自分の前では甘えん坊な彼女がかわいい」(20代、男性)

「自分にだけ優しい子はやはり気になる」(20代、男性)

 

◆女子の涙に男は弱い!?

「強そうに見えた子が、ひっそりと泣いていたとき」(20代、男性)

 

◆やっぱり男はピュアな女性が好き!

「ギャルっぽい子が意外と一途だと知ったとき」(20代、男性)

「遊んでそうに見えるのに、下ネタに照れるような子」(30代、男性)

 

どれもあるあるなギャップですよね。ですが、実際に目の当たりにするとドキドキしてしまいそうなものばかりです。

 


 

彼氏にギャップ萌えした瞬間

続いては女性たちが彼氏にギャップ萌えした瞬間です。

◆付き合う前と付き合ってからの彼氏のギャップ

「付き合いはじめたら前よりずっと親身に話を聞いてくれたり、いろいろと配慮してくれるようになった」(26歳 会社員)

「恋人になった途端、超デレた」(23歳 会社員)

「付き合いはじめた途端ずっと一緒にいたがるようになった」(27歳 会社員)

◆かわいい系男子のギャップ

「運転でバックしているとき、後ろを振り向く姿。首筋や目線がセクシー!」(30歳・看護師)

「ハンドルを握っているときの血管。男らしい」(23歳・フリーランス)

「ふたりで歩いていて車が来たときに肩をぐっと引かれて守られたり、筋肉質な腕で彼のほうにぐっと引き寄せられたとき。力強さに男らしさを感じます」(33歳・学生)

「手を繋ぐときに自然に手を差し伸べてくれるとき」(27歳・会社員)

「風邪を引いたとき好きなものをたくさん買って駆けつけてくれた」(28歳・会社員)

「心配して悩み相談に乗ってくれる」(28歳・会社員)

 

どのギャップも素敵ですね♡ 彼氏にされたらますます愛情が増してしまいそうな行動ばかりです。こんなギャップを見せられたら、彼氏の虜になっちゃいそう。

 


 

ギャップ萌えはマンネリ回避に最高の方法

女性の笑顔や素の姿に男性がキュンとすることがわかりましたが、実はギャップ萌えはマンネリ回避にもぴったりなんです! マンネリはひとりの人と付き合っているとなかなか避けて通れないものですよね…。良く言えば「落ち着いた」ということなんでしょうが、たまには刺激が欲しいもの。こちらでは、マンネリ防止に使えるギャップ萌えの出し方をご紹介します!

 

Q:どんなときにマンネリを感じますか?

 

  • 「デートしようってなっても毎回同じ場所」(24歳・会社員)
  • 「話しているときに携帯ゲームをされたとき」(27歳・その他)
  • 「ドキっとしなくなるとき」(28歳・専門職)

 

付き合った当初は気合いが入っていたものが徐々に薄れていくとき、マンネリを感じるようですね。避けられないものな気もしますが…少しでもマンネリは抑えたいところ! そこで意識したいのがギャップ萌えなんです♡

 

◆マンネリ回避に使えるギャップ萌えとは

それではここで、マンネリを回避するために意識したいギャップ萌えとはどんなものなのか、ご紹介します!

 

  • 「理想な彼女になるために頑張った」(21歳・学生)
  • 「普段やらないことをやったり、体験型施設に行ったりした」(24歳・会社員)
  • 「髪型・髪色を変える」(28歳・会社員)
  • 「化粧中の姿を見せない」(31歳・会社員)

 

マンネリを上手に乗り越えれば、その先に「結婚」や「家族になること」が見えてくるかも。マンネリだな~と感じたら落ち込むのではなく、チャンスと捉え普段と違う自分を出してみるのもいいでしょう♪

 


 

ギャップ萌えに弱い男性を落とすコーデ・メイクとは

行動でギャップ萌えを出すのは簡単ではないかもしれませんが、コーデやメイクなら普段と差を出しやすいですよね。ここではギャップ萌えに弱い男性を落とすコーデテクやメイクについてご紹介します。

 

◆ギャップ萌えする彼女の服装とは?

まずは、ギャップ萌えする服装について男性に聞いてきました!

 

Q:コートを脱いだ際、ギャップがある服を着ていると「ドキッ」としますか? 

する・・・45%
ややする・・・37%
しない・・・18%

 

「する」、「ややする」を合わせると8割以上の男性がギャップに「ドキッ」とするようです♡ やはりギャップのある服装は、大切かも。

 

Q:どんな服装にギャップ萌えしますか?

 

1位:上半身のラインが見える服・・・33.9%
2位:肩が見える服・・・26.2%
3位:デコルテ(鎖骨周り)が見える服・・・17.3%
4位:背中が見える服・・・11.8%
5位:透け感のある服からデコルテ(鎖骨周り)が見える服・・・10.8%

 

身体のラインが見えたり肩やデコルテが見えたりする服装が人気。
ギャップ萌え狙いの女性はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

◆ギャップ萌え♡なメイクテクニックとは

服装でギャップを出す方法がわかったところで、続いてはメイクテクニックをチェック! 普段しているメイクに一手間加えたり使うコスメを変えたりするだけでギャップ萌えが狙えますよ♡

 

・大人っぽカラーメイク

A…フェンティ ビューティ ミニ インスタントレタッチ セッティング パウダー、B…エトヴォス ミネラルアイバーム Ⅰ ラベンダーモーヴ、C…ジルスチュアート アイコニックルック アイシャドウ、D…ケイト ザ アイカラー 007、E…ウズ 38℃/99°F リップスティック -4

 

【How To Make Up】

 

  1. 肌をマットに仕上げる
  2. アイホール全体にくすみパープルをオン
  3. 目頭にラメをプラス
  4. リップはチップを使ってじゅわっと発色させる

 

カメラマン/石山貴史 ヘア&メーク/甲斐美穂 構成/田中絵理子 WEB構成/齋藤奈々 
2020年3月号「月刊 CanCam it girl」より

 

 

・こなれムードのアイメイク

セルヴォーク インフィニトリー カラー 14 ¥3,200

 

【How To Make Up】

  1. マルチカラーを指に少しずつ取って、アイホール全体にポンポンとのばす。ヨレやすいので、何度か重ね塗りするのがポイント。
  2. 下まぶたは小指で薄く全体にのせる。

CanCam2020年3月号「春の新作コスメでエモ顔メイク」より
撮影/花盛友里(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/福岡玲衣(TRON) スタイリスト/奥富思誉里 モデル/ほのか(本誌専属) 撮影協力/田中かほ里 構成/小嶋明恵 web構成/谷夏帆 ♦この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

 


 

あなたの武器はどこに?ギャップがわかる心理テスト♡

最後にあなたの中にあるギャップがわかる心理テストをご用意しました。落としたい男性がいるときに、ぜひ意識してみてくださいね♡

心理テストでわかる「第一印象とのギャップ」


【まとめ】

ギャップ萌えは、良い意味で期待を裏切ることがポイント♡ そしてあまり使いすぎると逆効果なので、たま~に出していくと効果的ですよ! 気になる彼やマンネリ中の相手にぜひ使ってみてくださいね。