意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

「やせたい」と思いつつ、もはや、やせることなく一生をこのままで終えてしまうのだろうと、半ばあきらめ気分の筆者でございます。でも、夏が来ると特に強く思うのです。「もう少しやせておきたかったな」と。

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

私と同じく、「やせたい」と常日ごろ口癖のように言っている皆様。お米を積極的に食べていますか? お米を食べる頻度が高い人ほど、夏太りなどをせず、美容にも良い影響があるというアンケート結果が出ました。

 

半数以上が、お米を食べることは美容に良いと回答!

JA全農が全国の20~30 代の健康・美容を意識している未婚女性600名に調査したところ、「お米を食べることは美容に良いと思いますか」の質問に対し、「とても思う」と「思う」を合わせて半数以上(51.6%)の人が、「お米を食べることは美容に良い」と回答。そう言えば私の周りでも、特に最近、玄米や雑穀米などを混ぜたご飯を積極的に食べる人が増えているような気がします。

「あなたは、お米を食べることは美容に良いと思いますか?」
(n=600 /単位:%)

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

 

お米を毎日食べる派は、体型への満足度も高い!

同じく、「あなたのご自身の体型は100点満点中何点ですか」の質問では、「お米をほぼ毎日食べる派」の49.9点という回答が最も高得点で、「お米をほとんど食べない/まったく食べない派」が43.0点と最も低い回答でした。お米の摂取頻度が高い人ほど、自分の体型に対する満足度が高いという結果です。

「あなたのご自身の体型は100 点満点中何点ですか?」
(n=600 米摂取頻度別(各n=200)に質問した結果/単位:点)

【全体(600名中)】平均46.5点
【ほぼ毎日食べる(200名中)】平均49.9点
【ほどほど食べる(200名中)】平均46.5点
【ほとんど食べない/まったく食べない(200名中)】平均43.0点

 

お米を毎日食べる派の半数以上が、夏太り経験なし!

「あなたは今までに、夏太りしたことがありますか」との質問では、「お米をほぼ毎日食べる派」の半数以上(55%)が「夏太りをしたことが1度もない」と回答。一方、「夏太りの経験あり」は、「お米をほどほど食べる派」が一番高く(44%)、続いて「お米をほとんど食べない/まったく食べない派」(38.5%)の順となりました。お米を食べたり食べなかったりという食生活よりも、ほぼ毎日食べるほうが「夏太り」を避けられるようです。これを機に食生活を見直したほうがいいのかもしれません。

「あなたは今までに、夏太りしたことがありますか?」
(n=600 米摂取頻度別(各n=200)に質問した結果/単位:%)

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

 

お米をほとんど食べない派はダイエット経験も多い!

ダイエット経験者(479名)に「これまでのダイエット経験回数」を質問したところ、「お米をほぼ毎日食べる派」は「2~3回」(33.8%)、「お米をほどほど食べる派」も同じく「2~3回」(31.4%)という回答が最も多い一方で、「お米をほとんど食べない/まったく食べない派」のダイエット経験回数は「11回以上」(34.3%)が一番多い回答数でした! お米を食べる頻度の低い人はダイエットの失敗率が高い、ということでしょうか。何度も何度もダイエットに挑戦しているようです。

「これまでに何回ダイエットをしましたか?」
※これまでにダイエットをしたことがあると回答した人のみ
(ダイエット経験者n=479/単位:%)

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

 

効果のあったダイエット1位は「食事制限」!

今までに効果のあったダイエットについて質問したところ、1位は「食事制限(食事量を減らす)ダイエット」、2 位は「有酸素運動ダイエット」、3 位は「糖質制限(炭水化物ダイエット)」との順となりました。特に「食事制限ダイエット」が大きな効果を上げているようです。特定の何かをガマンするダイエットは続きにくいものですが、食事全体の量を調節しながらバランスの良く食べていくことが、ダイエットを成功に導いてくれるようです。

「今まで効果のあったダイエットについて教えてください。」
(ダイエット経験者n=479/単位%)

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

 

4人に3人が「炭水化物抜きダイエット」で体調不調の経験あり

ダイエット経験者(479名)のうち半数以上(56.8%)が、「炭水化物抜きダイエット」を経験したことがあると回答。さらに、炭水化物抜きダイエット経験者(272名)にその効果を聞いてみると、72.4%の人が体調や肌の調子が悪くなったなど、体の不調を経験したと答えています。炭水化物抜きダイエットをする人は、短期間で体重を落とそうする場合が多いので、必要な栄養素を他で補わないと体調を壊してしまう場合もあるようです。

「炭水化物抜きダイエットをしたことがありますか」
(ダイエット経験者n=479/単位:%)

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

「炭水化物抜きダイエットに関する効果をおしえてください」
(炭水化物抜きダイエット経験者n=272/単位:%)

意外!?お米を食べるほど「夏太り」しないという調査結果が判明

 

余談ですが、普段からお米をよく摂取する人は、バランスの良い食事も心掛けているという結果も出ています。お米には、おかず、汁物などが欠かせないので、必然的に“バランスの良い食事”が完成するのかもしれません。そんなお米派は、肌や体調も健やか。「ダイエット中はお米が天敵!」なのではなく、お米を含めたバランスの良い食事をして、適度な運動もする。王道ではありますが、これが一番確実なダイエット方法なのかもしれませんね!(さとうのりこ)

JA全農「20~30代女性 お米とダイエット・美容に関する意識調査」
【調査対象】全国の20~30 代の健康・美容を意識している未婚女性/各200名(合計600名)
※米摂取頻度別にて各200名
高頻度/ほぼ毎日食べる(1週間に6~7食以上)200名
中頻度/ほどほど食べる(1週間に3~5食程度)200名
低頻度/ほとんど食べない(1週間に2食以下)200名
【調査期間】2014年6月13日(金)~2014年6月17日(火)5日間
【調査方法】インターネットアンケート(株式会社ネオ・マーケティングへ委託)

 

【あわせて読みたい】

※使った金額16万円!「20代の体型に戻りたい!」大人女子ダイエット事情

※食べても食べても太らない魔法のような4つのルールを公開!

※管理栄養士に教わる、21時以降に食べても太らない8つのルール

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※意外すぎて衝撃!「ダイエットに良い食品、悪い食品」の真実

※ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【食事編】