「仕事は選ばないっていうか、むしろ選んでる」YouTuberキティさんの名言集が心に響きまくる

YouTuberキティの名言集が心に響く!


言わずと知れたサンリオの人気キャラクター、ハローキティ。身長はりんご5個分、体重はりんご3個分の明るくてやさしい女の子のキティちゃんは、長年老若男女問わず愛されています。そんなキティちゃんが、2018年8月30日になんとYouTuberデビュー! 現在では22.8万人のチャンネル登録者数を誇っています(2019年12月26日現在)。

YouTuberとして活躍するキティちゃんが、視聴者からコメント欄に寄せられたメッセージや質問・相談に答える大人気企画「コメント返し」から、「キティの名言」を集めた書籍が発売され、話題を呼んでいます。愛に溢れた視点や考え方は、「見ていて元気や勇気をもらえる!」とウワサ。

YouTuberキティ

そんな、心にじーんと響いたり、なんだかほっこりするようなキティちゃんのたくさんの名言の中から、いくつかピックアップしてご紹介します♪

 

心のこと


まずは自分自身の心の悩みについて。どんなお悩みにも、キティちゃんならではの視点で、温かく回答しています。

Q じぶんの存在意義について悩んでいます。私にしかできないことなんてないし、いてもいなくても同じなのでは…と考えてしまいます。(34歳・まみこ)

A 存在意義って 特別なことじゃなくて 毎日の何気ないことから生まれる

うんうん、自分の存在に意味があるのか、分からなくなってしまう時ってありますよね。失敗してしまったときや怒られたときなど、ついつい自分のことが嫌になってしまうものです。これに対するキティちゃんのお答えは、何か自分にしかできないような特別なことが重要なのではなく、毎日の何気ないことから存在意義が生まれる。「あなたのささいなひと言で救われる人がいるかもしれないし、行動を見て信頼してくれている人がいるかもしれない」「あなた自身が気づかなくても、あなたの行動がまわりの人に伝わって存在意義になっているはず」というもの。うーん、心にしみる! 「このままのわたしでいいんだ!」となんだか気持ちが軽くなりますね。

 

Q 大学に入ってから「もう大人なんだから」と言われることが増えました。大人ってなに?大人になるってどういうこと?(18歳・じゅりあ)

A 大人になるって 大人のフリができるようになること

「大人」とひと言で言われても、意味があいまいで困るもの。大学生になったら? 成人したら? そんな疑問にキティちゃんのこの回答。「みんな最初は大人のフリをしながら、ちょっとずつ身につけていくもの」「年齢で決まるものではない」自分のペースで少しずつ、大人のふるまいを覚えていけばいいんですね♪

恋愛のこと


キティちゃんのパートナーといえばダニエルくん。2人にもいろいろ悩みがあるようで、質問に共感しながら親身になって恋愛の質問に答えてくれています♡

Q 彼とケンカばかり。仲良くいる秘訣などがあれば教えてください♡♡(22歳・キティ子)

A 別の生命体だから わかんなくてふつう

YouTuberキティ

キティちゃん、かなりオトナです。

「ダニエルの気持ちはわかんないけど、それがふつう。だって別の生命体なんだもん」「ひとついえば、相手に期待しすぎないことかな」「その上で、わかろう・わかってもらおうとするための努力もあきらめないで!」って……たぶん、人生3回めくらい。

 

Q 彼が転勤になってしまい、遠距離になって心が離れていかないか不安です…。(27歳・家業手伝い)

A 気持ちは距離を超えられる

頻繁に会うこともできないし、普段の相手の様子も分かりにくくなってしまう遠距離恋愛。キティちゃんもダニエルくんと離れてお仕事することも多いらしく、不安な気持ちに共感しながらも、「遠距離といっても、火星より近い! 同じ時代に同じ場所で出会えてたまに一緒にいられる、というのが驚きだったりするじゃない?」と、スーパーポジティブな発想を提案してくれています。そう考えると、遠いと思っていた距離も、ちっぽけに感じてきますね♡

仕事・学校のこと


職場や学校では人間関係や業務のことで悩みが尽きない! ここでも、キティちゃんにたくさんのお悩みが寄せられました。

Q キティちゃんは働きすぎ、過労キティなんて言われていますが、どうしてそんなに仕事を選ばないんですか?(31歳・元カルチャーセンターの専任講師)

A 仕事は「選ばない」っていうか、むしろ「選んで」る

YouTubeなど活躍の場を広げているキティちゃん。そのお仕事に対する前向きな姿勢は、「知らないこと、やったことのないことのチャレンジしてみるっておもしろい」という発想からきているそう。忙しいと仕事に対して否定的になってしまうことも多いですが、キティちゃんのように好奇心をもって取り組むと案外楽しいものになるかもしれませんね♪

友情のこと


Q そもそも友だちって本当に必要なのでしょうか?ぜんぜんひとりでも楽しいし。

A 友だち=人に限らない

ひとりの時間が大好きな人は多いかと思います。キティちゃんもひとりの時間が好きなようですが、そのときもまったくひとりぼっちなわけではなく、キッチンツールや本や楽器でも、人に限らず、その時間をつくっているものは友だちなんじゃないかと、回答しています。

他にも、

「親友がかわいくてみんなにちやほやされて嫉妬してしまう」という悩みに対し、「みんな違ってみんなかわいい」などの友情関係でありがちな悩みに対する、ポジティブな名言がたくさん掲載されています♪

家族のこと


Q 両親に口出しされてイライラして言い返してしまいます。べつにケンカしたいわけじゃないのに…。(17歳・jun)

A 親子ゲンカは人に気持ちを伝える筋トレみたいなもの

家族間で、ケンカしたいわけじゃないのについ言い返してしまって揉めてしまう、なんてこと誰にでも経験があると思います。そんな親子ゲンカを、キティちゃんは「人に気持ちを伝える筋トレみたいなもの」と表現しています。なかなかない表現ですが、ものすごく納得します。どうすれば相手が納得するか、嫌なこともしっかり理由をつけて伝えるなど、繰り返し練習、「筋トレ」していくわけですね。

キティのこと


最後はキティちゃんについての質問! みんなが気になるあれこれを赤裸々に答えてくれています♡

Q どうして頭にいつもリボンをつけているんですか?(21歳・RINA)

A 「結ぶ」ってことを大切にしているから

キティちゃんの頭についているリボン。キティちゃんによると、「『結ぶ』っていうのは心を結ぶとか友情を結ぶとか、つまりはみんなに心を結んで、助け合うっていうことを大切にしてもらいたくて」とのこと。ただ単にかわいいからつけているのかと思いきや、そんな深い意味があったとは。これからはリボンを見る目が変わりますね♡

 

他にもたくさん! 心温まる名言集


ここで紹介したのはほんの一部にすぎず、他にもたくさんの名言がキティちゃんの思いやりと優しさに溢れた文と一緒に紹介されています。また、ページごとに違った表情を見せるかわいいキティちゃんのイラストも注目です♡ この年末年始の時間のあるときにキティちゃんの名言集で癒されてみてはいかがでしょうか♪(たになつほ)

 

『YouTuberキティの人生相談』

YouTuberキティ
1300円+税/扶桑社

©︎’76,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

 

★即完売の伝説アイテム、予約開始。サンリオのヲタ活アイテムが超かわいくて便利すぎる

★【速報】ハローキティさん、3000万円の女になる

>CanCam.jp TOPにもどる