いつからおじさん?女子は上司の身だしなみで判定

いつからおじさん?女子が気になる上司の身だしなみを調査


Shutterstock

⒞Shutterstock

働く女子にとって、避けられない上司との関係性。業務はさておき、上司の身だしなみが気になってしまう…なんてことは女子あるある。そこで今回は、20代女子に上司の気になるところを調査してみました。部下を抱えている男性のみなさんも、コミュニケーション向上のためにも必見ですよ♪

 

やっぱり気になるのは…


上司 身だしなみ

まず最初に、「上司がお兄さん的存在から、おじさん的存在に変わるのは何歳頃ですか?」という質問。
結果は、「40歳~44歳」という回答が最も多く、次いで「35歳~39歳」「45歳~50歳」となりました。なかには「30歳~34歳」と答えた方も。
男性のみなさんは、おじさん的存在になる40歳のタイミングで、身だしなみを改めて見直した方が良いかもしれませんね。

続いて「上司の身だしなみは気になりますか?」という質問には、「はい」と回答した方がなんと8割以上!「人は見た目が大事」というのを証明しているかのようですが、たしかにヨレヨレのスーツやしわしわのシャツはイメージがあまり良くない…!
さらに、上司の身だしなみが気になると答えた方に「身だしなみについて最も気になるポイントは?」と質問したところ、「ヘアスタイル」(43.2%)という回答が最も多く、次いで「服装」(34.4%)「肌」(14.0%)という結果に。服装よりも、ヘアスタイルが多いことが発覚!これはちょっぴり意外?

上司 身だしなみ
「上司のおじさん化を防ぐために最も重要なのはどのような対策ですか?」という質問をしたところ、「体臭対策」(34.8%)という回答が最も多く、次いで「メタボ対策」(26.4%)「薄毛対策」(22.1%)「口臭対策」(15.4%)となかなか厳しいご意見を頂きました…! 女性が美容に時間&お金を費やすのと同じように、男性も何かしら意識が大切なようです。

Shutterstock

⒞Shutterstock

 

ちなみに、女子からおじさん認定されてしまった40代以上の男性には「自分がおじさん化したと感じたのはいつですか?」という質問もしてみました。結果は「40歳~44歳」という回答が3割。そのほかに「51歳以上」「45歳~50歳」「30歳~34歳」など、幅広い回答となりました。
「40歳~44歳」という回答でも3割という結果を考えると、どうやら男性自身は40歳=おじさんと思っていなさそう。男性自身が思う「おじさん」と、女子たちが思う「おじさん」には、少なからず差が生じているようです。悲しいけれど、これが現実なのかも…!

40歳になった男性のみなさんは、うっかり身だしなみの整えを怠ると「おじさん認定」へまっしぐら?!男女共に、日々の意識が大切ですね♪

情報提供先/アルファウェイ

構成/芝宮ゆかり

★上司に誘われた食事が割り勘だったらどう思う?女子の本音は…

★衝撃&ちょっと安心♡「仕事をサボったことがある人」の割合は…

>CanCam.jp TOPヘ