衝撃&ちょっと安心♡「仕事をサボったことがある人」の割合は…

衝撃&ちょっと安心♡「仕事をサボったことがある人」の割合は…


人生の3分の1を費やすとされる「仕事」。みなさんも「今日仕事行きたくないなぁ」「サボっちゃおうかなぁ」なんて思ったこと、1度や2度はあるのではないでしょうか。「仕事をサボりたいなんて考えているの、自分ぐらいかな? 他の人はどうなんだろう?」と考えている方もいることと思います。

サボりたい

そこで今回は、ベースメントアップス株式会社が働く社会人186名に調査した「仕事をサボった経験」についての調査結果をご紹介します! 

 

Q:仕事をサボったことはありますか?


仕事をサボったことはありますか?

頻繁にある:22%

たまにある:37%

ほとんどない:22%

一度もない:19%    

 

まさかまさかの、「一度もない」は19%しかいないという事態に! でもよくよく考えてみれば、毎日のように仕事に行っていて「行きたくないなぁ」と思わない人はほとんどいませんよね。それでは早速、回答別にじっくり見ていきましょう!

 

頻繁にある:22%

「仕事を頻繁にサボる」人は22%……ということは、「一度もない」人の19%を超えています。よほどストレスが溜まっていたのでしょうか。一方で、仕事を終わらせるのが早かったり、立ち回りが上手かったりと、要領の良い人が多いということも考えられそうです。

 

たまにある:37%

こちらが一番多い数値となりました。「頻繁にある」の22%と合わせると5割を超えますね! 24時間365日同じテンションで生活できる人なんてそうそういません。毎日8時間も働いていれば、どこかのタイミングで休みたくなってしまうこともありますよね。自分の心の声を聞くことも大切なのではないでしょうか。

 

ほとんどない:22%

全体の2割強の人はあまりサボっていないようです。真面目です! 特に入社したてや自分が若い頃は覚えることがたくさんあり、仕事を休むことも難しいですよね。どうしてもしんどくなった時だけ休んでいるようです。

 

一度もない:19%

全体の2割弱の人が「一度もサボったことがない」と回答しました。素晴らしいですね。小学校や中学校では皆勤賞を取っていたのではないでしょうか。真面目に仕事に取り組む姿勢はまさに、社会人の鑑です。

 

わずかな差ですが、「頻繁にある」と「たまにある」、「一度もない」と「ほとんどない」を足して比較してみると、「ある派」は59%、「ない派」は41%と、若干「サボったことがある」という人のほうが多い結果になりますた。あまり休み過ぎては会社の信用を失いますが、ずっと気を張り詰めていては心の病気になってしまうこともあります。自分が「もう無理!」と思ったら、無理せずに仕事を休むことを考えてみてはいかがでしょうか。(平田真碧)

 

情報提供元/ベースメントアップス株式会社

 

★今日、私、会社休みます。そんな日のズル休みテクニック【女子の本音】

★「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

>CanCam.jp TOPにもどる