思い通りにならないストレスを抱えている人へ【新人のお仕事格言】

つまずいたっていいじゃない、新人だもの|新人のお仕事格言【第26回】


新人のみなさま、こんにちは。

この連載では、フルゆとり世代の新人編集者が、日々仕事でのたうち回る中で心を打たれた格言をお贈りします。

今週は『ドラえもん』の格言を毎日お届け!

★仕事に「やらされ」感のある人へ【新人のお仕事格言】

 

思い通りにならないストレスを抱えている人へ


新人のお仕事格言

いつでもなんでもできるとなると……、

べつにしたいことなんてないなぁ。

出典:藤子・F・不二雄/『ドラえもん』第15巻/小学館 (c)藤子プロ

 

これは『ドラえもん』第15巻「どくさいスイッチ」という話の名言。のび太は、嫌な人やうるさい人を独裁者のように消せるスイッチを使って、とうとう世界でひとりきりになってしまいます。「なんでもできるとなると、別にしたいことはない」というのは、ちょっとドキッとするセリフですね……。

前回の格言は「言いなりになるな!」でしたが、それは「なんでも自分の思い通りにする」とイコールではありません。私は大学時代に「自由は無気力を連れてくる」と学びました(サボってたとも言う)。もし上司に突然、なんでも好きなようにやっていいと言われても困惑しませんか?

つまり、仕事が自分ひとりの思い通りにいかないのは、その分何らかのメリットも存在しているはずなんです。そう思って今日も乗り越えていきましょう!(時吉)

 

★『ドラえもん』の公式LINEスタンプも好評配信中!

 

ドラえもん

『ドラえもん』1
著/藤子・F・不二雄
出版/小学館
1974年7月31日発売
新書判/192ページ/定価:本体429円+税
公式URL:https://www.shogakukan.co.jp/books/09140001

 

★仕事に「やらされ」感のある人へ【新人のお仕事格言】

>CanCam.jp TOPへ戻る