定番人気8種の鍋を太りやすい順に発表!ちょい足しするだけで太りにくくなる魔法の食材も

寒さが増すこれからの季節、お鍋を食べる機会も増えるのでは? 12月24日に放送される『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、水炊きにすき焼き、豆乳鍋など、人気の鍋料理8種の太りやすい鍋と太りにくい鍋の差を紹介します!

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

同日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さん、準レギュラーの指原莉乃さんに加え、井上裕介さん(NON STYLE)、中尾ミエさんをゲストに迎えておくります。

(C)TBS

水炊きにすきやき、キムチ鍋に加え、坦々鍋や豆乳鍋とバラエティに富んだ鍋が定着化してきた昨今。鍋料理は、野菜もたくさん食べるから太らないと思っていたら大間違い! 実は鍋の種類によって、太りにくい鍋と太りやすい鍋があるそう。

そこで、管理栄養士の赤石定典先生を迎えて、定番人気8種の鍋料理を太りやすい順にランキング形式で発表。さらに、美味しく鍋料理を食べたい人にうれしい、お鍋にちょい足しするだけで太りにくくなる魔法の食材を紹介します。

(C)TBS

また、寒さも厳しくなってきたこの季節に気になる「体を温める飲み物と温めない飲み物の差」も特集。緑茶、コーヒー、紅茶にココア、ショウガ湯、甘酒…この中で体を温める効果がより長続きするのはどのホットドリンクかを検証します。

そして、新しい年を迎える今だからこそ知っておきたい、そして知らないと恥ずかしい「初詣の作法にまつわる差」も。新年の恒例イベントのひとつ“初詣”。毎年参拝しているから正しいだろうと、何気なく行っている行為の中にもふさわしい・ふさわしくないものがあるんだそう。

【1】参拝前にご朱印を申し込む
【2】参道で砂利の上を歩く
【3】神様への願い事を他人にべらべらと話す

この3つのなかに、ふさわしくないのが1つ、残りの2つは積極的にやっていい、ふさわしい行為だといいますが、果たして?

ほか、正月の縁起物・破魔矢やお守りに関する素朴な疑問にも注目。朝日天神神社の冨田信太郎宮司が「初詣の作法にまつわる差」を丁寧に解説します。

 

★【実録】やせたいのに食欲に負ける人に試してほしい、ガマンしないダイエット、7つのコツ

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る