WEBライターってどんなお仕事?CanCam.jp ライターの後藤さんに密着してきました♡

CanCam.jpってどうやってどうやってできてるの?仕事現場に密着!【WEBライター編】


CanCamのWEBサイト、CanCam.jpでは本誌の情報以外にも毎日様々なオリジナル記事を公開中。WEBメデイアではどのようなことをするのか、気になりますよね? 今回はWEBライター・後藤香織さんの1週間のスケジュールを大公開しちゃいます♪

◆CanCam.jpライター・後藤香織さんのある1週間に密着!


(THU)

09:00 起床。

10:00 仕事に役立ちそうな資格の勉強! 専門的な記事を書くときに役立つので、化粧品検定やパーソナルカラー検定の勉強をしています。

13:00 イベントの取材へ♪ 新店オープンなどのイベントに行くこともしばしば。いち早くおいしい物を食べられることも♡

17:00 PR会社さんのキャラバン。新製品などを紹介してもらいます。美容や雑学系の記事のネタを仕入れる大事な機会でもあります!

18:00 メール取材の質問状を作るなど。気になることがあったら、企業の広報や専門家の方へ即取材。質問を考える時間はとても重要…!

22:00 帰宅

たくさん情報をインプットした1日でした!

 

◆後藤さんのライター年表


2013年(24歳)ひょんなことから編集部メンバーと知り合い、CanCam.jpの前身、Woman Insightの立ち上げスタッフに。

2016年(27歳)AAA宇野実彩子さんの写真集など紙媒体にも活躍の幅を広げる

2017年(28歳)CanCam.jpのライフスタイル担当として、ガンガン当たるコンテンツを日々執筆!

2018年(29歳)欅坂46ツアー公式ブックのwebコンテンツを担当。ずっと会いたかった人にも取材できた年で本当にうれしかった…!

2019年(30歳)日々みんなが気になる&役立つコンテンツを捜索中!

 

◆CanCam.jpの仕事のやりがいは?


「自分が知りたいこと、周りの人が知りたいけれど世に出ていないことを取材して、記事にできるのはとても楽しいです。WEBの記事は公開した瞬間バッと世に広まり、読んだ人の反応がダイレクトにわかるので、常に緊張感はありますが、それも含めて本当におもしろい仕事です! 一番のやりがいは、読んだ人を元気にできたり、「やってみようかな」と行動を変えるきっかけを作れること。そんな情報をもっと発信していきたいと思っています!」(後藤香織)

 

CanCamでは、ファッション、ビューティ、恋愛、ライフスタイルなど、20代女性のための情報発信にご協力いただけるライター・ライターアシスタント、スタイリスト・スタイリスト、そして読者モデル&インフルエンサーとして活躍してくれるCanCam it girlを大募集しています!

スタッフ・CanCam it girl募集

>CanCam.jp TOPにもどる