今年のクリスマスを「自宅で過ごす」人、なんと8割越え!?その理由が切なすぎた

今年のクリスマスを「自宅で過ごす」人、なんと8割越え!?その理由が切なすぎた


クリスマス

 

今年のクリスマスの過ごし方は決まっていますか?
豪華のディナーの予約を入れているという人も、友達とわいわいパーティという人も、ひとりで静かに過ごすという人も、いつも通り働いて帰って寝るだけという人もいるかもしれませんね。

そんなクリスマスの過ごし方を全国の20代から60代の男女1,000人を対象に調査したところ、かなり興味深い結果に! どこかに出かけることはせず、自宅で過ごすと答えた人がなんと83.5%8割を超えたのです!

 

Q.今年のクリスマスイブやクリスマス当日はどこで過ごす予定ですか?

こちらがそのアンケートの結果! 全体を見てみると、その落差に改めて驚かされます。

クリスマス意識調査1

レストランやバーなどの飲食店に出かける人はわずか4%! 昔からこんな感じでしたっけ……??
そして、友達の家や実家で過ごすという人はそれより少ない3.7%。お店にもいかず、友達の家に出かけるという人すらこれだけ。やはり自宅で過ごすという人が圧倒的大多数を占めています。

 

Q.自宅で過ごす理由は?

続いて、自宅で過ごすと答えた方にその理由を聞くと、これがなんとも世知辛い……!!

クリスマス意識調査2

 

そうなんですよね、今年のクリスマスは平日。せめて金曜なら……という感じですが、週の前半、ド平日の火・水です。続く2位は「ホームパーティをするから」とポジティブな回答! 3位の「増税の影響で節約したいから」と合わせて見ると、安上がりに楽しめることもホームパーティの人気の一因かも。

世の中の流れとして、豪華な外食よりもまったりとしたホームパーティを好む人が増えていると考えられますね。それに、最近ではウーバーイーツやケータリングサービス、お取り寄せ商品が充実しているのもあって、おうちでも手の込んだ料理を簡単に楽しめるようになってきています。では、自宅で過ごすクリスマス、どんなことをして楽しむ人が多いのでしょうか?

 

Q.自宅でどんなことをして過ごす?

みんなで楽しく料理をしたり、プレゼント交換をしたり、部屋を飾り付けたり……。自宅で過ごすクリスマス、皆さんはどんなふうに過ごすのでしょうか? アンケート結果はこちら!

クリスマス意識調査3

 

1位は「クリスマス料理を作る」。七面鳥なんかは、作ってみても食べ方が分からなかったりして食が進まなかったりもしますが、一緒にわいわい作るのが大事なんですよね! 
2位は「プレゼントを準備する」。12月に入ると恋人や友達に贈るのに最適なプレゼントが駅ビルや街中でたくさん見られますよね。そろそろ準備を始めた方がいいかも?
全体的にどれもクリスマスらしい結果になったと言えそうです。

 

かつてはおしゃれなレストランを予約して恋人同士過ごすのが鉄則といった感じだったクリスマスの過ごし方も、年々自由な選択が広がってきている様子。そろそろ周りと相談して、今年の過ごし方を考え始めてはいかがでしょうか?

情報提供元:楽天市場

 

★女が待つ時代は終わった?クリスマスまでに恋人ゲットしたい男女の本音

>CanCam.jp TOPにもどる