「サンタさんっているの?」って子どもに聞かれたらどう答える?親732人の答えは…

「サンタさんっているの?」って子どもに聞かれたらどう答える?


すっかり肌寒くなり、もうすぐクリスマスですね。クリスマスと言えばサンタクロースからのプレゼント。子どもの頃、サンタに手紙を書いてお願いをした人も多いのではないでしょうか。

サンタ
(c)Shutterstock.com

そんな「サンタ事情」。大人になった今、これにどのように向き合っている人が多いのでしょうか。

そこで今回は、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」が12歳以下の子どもを持つ全国の保護者732名を対象に実施した、「クリスマスプレゼントに関するアンケート」の結果をご紹介します! 

 

Q1:サンタについて子どもにどのように伝えていますか?


サンタはいる?いない?

子どもに「サンタはいると伝えている」と答えた親の割合は71%で、曖昧にしているという親の割合は23%でした。一方、きっぱりと「サンタはいないと伝えている」親はわずか2%となりました。

「サンタはいる」と答えている親は、「スウェーデンにいるよ」「アメリカにいる」と具体的な国名を挙げる人や「いるよ。街の中に潜んでいい子か見てるよ」と答える人がいる一方、YouTubeにのっているサンタのニュースを見せた、という方もいました。

みなさんそれぞれのサンタ観を持っているのですね♪ 

 

Q2:「サンタは家のどこから入ってくるの?」と聞かれたとき、どう答えますか?


サンタはどこから入ってくるの?

回答は「どこから入るのかなぁ、とわからないふりをする」が55%と、過半数を占めました。その他「窓から入ってくる(26%)」、「玄関から入ってくる(11%)」と、現実的な回答が多い印象でした。サンタといえば煙突から入ってくるイメージがありますが、煙突を持つ家が少ない日本では窓や玄関が一般的なのですね。みなさんはどこから入ってくると思いますか? 

 

Q3:子どもからお願いされて困ったプレゼントはありますか?


子どもからお願いされて困ったプレゼントはありますか?

「ある」と答えた人は、意外にも27%と少なめ。一体どのようなプレゼントをリクエストされたのでしょうか? 

自由回答を見てみると、「愛」「お父さん」など実現させてあげるのには難しいかもしれない、切実で切ないお願いがある一方、「夜空のお星さまが欲しい」「空をとべるようにしてください」という可愛らしいお願いや、「馬」「今わたしが欲しいと思ったもの」と、ユニークなものまでありました。

 

サンタに関する伝え方やプレゼント事情は、ご家庭によって様々なようです。自分の子どもの頃のエピソードを家族や友人・恋人と話し合ってみるのも面白いのではないでしょうか。

さて、今サンタにプレゼントをお願いするとしたら、みなさんは何を頼みますか? (平田真碧)

 

情報提供元/アクトインディ株式会社「いこーよ」

 

★そろそろ計画したい♡おうちクリスマスをもっと楽しむ7つの方法

★クリスマスケーキ、日本と海外でこんなに違うって、知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる