『ようかい体操第一』から8年。オトナになった大原優乃「キレイの秘訣」を独占インタビュー!

注目の女優・大原優乃さんに独占インタビュー!

笑顔がかわいい♡大原さんの画像をチェック【写真15枚】

癒し系の笑顔がチャームポイントの大原優乃さんに独占インタビュー!

大原さんと言えば、ダンス&ボーカルユニット「Dream5」として活動していた2014年、アニメ・妖怪ウォッチのエンディングテーマ曲『ようかい体操第一』が大ヒット!社会現象を巻き起こしました。その後、雑誌『ラブベリー』専属モデルを経て、グラビアでも人気を博す存在に。現在はドラマにも多数出演し、その演技力も話題に!

ドラマ『真夜中にハロー』では主演の菊池桃子さんの娘・ミサキ役、『あせとせっけん』では劇団EXILE・佐藤寛太さんとW主演で八重島麻子役に抜擢。4月にはドラマ『名探偵ステイホームズ』への出演も発表されるなど、話題の作品に次々と出演。

そんな、超売れっ子の大原さんに「キレイを保つ秘訣」や、出演ドラマについて根掘り葉掘り質問してきました!

「キレイを保つ秘訣」は、自分の”好き”に自信を持つこと

大原優乃Profile●1999年10月8日生まれ、鹿児島県出身。2009年にDream5として『I don‘t obey~僕らのプライド~』でCDデビュー。2014年に妖怪ウォッチエンディングテーマ『ようかい体操第一』を発表し社会現象に。同年、レコード大賞・紅白歌合戦に出演。Dream5活動終了後、ラブベリー専属モデルとして活動。その後、2017年に週刊プレイボーイでグラビアデビューしブレイク。現在は女優としてその演技力が評価され、話題の作品に次々出演。

【1】自己紹介をお願いします

「大原優乃です。鹿児島県出身、22歳です。好きな食べ物は焼き鳥で、せせりが大好きです♡」

【2】美容に目覚めたきっかけは?

「実は、日差しや食事、メンタルなどによって…肌がゆらぎやすい体質なんです。蕁麻疹やニキビに悩まされることもあって。なるべく症状が出ないようにしよう、と意識するようになったのがきっかけです」

【3】万が一、肌が荒れてしまったら対処法は?

「一番気をつけることは、食事ですね。遺伝子検査というものをやってみたのですが、その結果を元に控えたほうがいい食べ物はなるべく食べないようにしたり、肌の状況に応じてスキンケアを変えるようにしています。ニキビができちゃったら、皮膚科に駆け込みます」

【4】忙しくても欠かせない!美容ルーティンは?

「朝はギリギリまで寝ていたい派なので(笑)、朝は簡単に、夜はしっかりめにスキンケアをしています。朝起きたらまず泡の洗顔フォームでささっと顔を洗って、さっぱり系の化粧水で肌を整えます。夜は角質をケアしたり、お気に入りの米ぬか酵素のクレンジングで丁寧に洗顔します」

↑大原さん愛用の、米ぬか酵素 洗顔クレンジング「みんなでみらいを」

「米ぬか酵素のクレンジングというのは、『みんなでみらいを』という商品なんですけど、大好きすぎてもう3本目♡ 使うと本当に肌がつるっともちっとして、トーンアップするんです。洗顔に混ぜて使ったり、手のひらでお湯となじませて使ってます。無添加で肌に優しくて本当におすすめ!週に2〜3のスペシャルケアとして大活躍です」

【5】スタイル維持で心掛けていることは?

「パーソナルトレーニングに週1〜2回通っています。二の腕、背中、ヒップ、お腹を重点的に絞ってます。トレーニングをすると、できない自分に悔しくなり、やっていくうちに楽しくなるんですよね。運動は、心も健康になる気がして大好きです」

【6】最近のメイクのマイブームは?

「単色のカラーシャドウで”囲い目メイク”にハマってます。CelvokeのイエローアイシャドウやDECORTÉのピンクベージュのアイシャドウがおしゃれっぽくなってお気に入り。ラメが好きなので、仕上げにまぶたをキラキラ〜ってさせて、マスカラはブラウン!基本的にブラックのアイテムは選ばないですね」

【7】お気に入りの香りアイテムを教えてください!

↑バスエッセンス HINOKI(KITOWA)。見た目もスタイリッシュでおしゃれ!

「KITOWAのバスミルクです!使い心地がよく、もう2本目♡ ヒノキの香りのリラックス効果がすごくて、おうちで温泉気分が味わえます♡ お湯が乳白色になるのも好きなポイント。見た目もおしゃれなのでギフトで贈ることも多いです」

【8】CanCam読者にキレイをキープするためのアドバイスを♡

スカート¥140,800(トリー バーチ)、ピアス[右耳]¥29,700・[左耳]¥35,200、リング[右手人さし指]¥86,900・リング[左手人さし指]¥118,800(イー・エム)、ピンキーリング[右手]¥29,700・ピンキーリング[左手]¥52,800(リトル エンブレム)、トップス・パンプス/スタイリスト私物

「自分の好きに自信を持って生きることです。最近は昔に比べて自分軸でお洋服などを選べるようになりました。自分が好きなものや、やりたいことに率直でいることが、笑顔につながり、内面からキレイをキープできるのではないかと思います」

なんと、ステイホーム期間に5kg痩せた♡

美の秘密をたくさん教えてくれた大原さんに、4月放送のドラマ『名探偵ステイホームズ』についてもお話を伺ってみました!「ステイホームズ」にちなんで、おうちでのハマりごとも教えてくれましたよ♡

【9】『名探偵ステイホームズ』の見どころは?

「主演の北村匠海さんが、ネット探偵として部屋から一歩も出ずに難題事件を解決していくサスペンスコメディなんですけど、私はアイドル役として出演します。ライブハウスで歌って踊るシーンがあるので、グループ活動での経験が生きたんじゃないかなって思います。物語のキーパーソンにもなってるので、多くは語れませんが…ぜひみなさんに見ていただきたいです♡」

【10】ステイホームにちなんで、おうち美容でおすすめはありますか?

「このヘッドスパブラシです。ロングヘア、そして考え込んでしまう性格なので、頭皮が固いと言われることが多く、自宅でもケアできるよう購入しました。どんなにフェイスマッサージを頑張っても、やっぱり頭皮が固いとむくみも解消されにくいみたいなんです。

↑防水ヘッドケア機(TWINBIRD)。防水なので便利!

テレビを見ながら、台本を読みながら使うことが多いです。とっても気持ちいいのでおすすめです」

【11】ステイホームでハマった、美容的にいい食べ物は?

「私、ステイホームで5kg痩せたんです! 筋トレもしましたが、主に食事で痩せました。よく作っていたものは地元・鹿児島の名物、ざらめ入りの煮物!お母さんの味が恋しくなったら食べてました。あとは、ストロングバーというプロテインバーが好きで、時間のない朝にささっと食べています。そして、食べ物ではないのですが、最近ネットで『当帰芍薬散錠』という、むくみや冷えの改善にいいとされる漢方薬を買ってみました。撮影前には欠かせません」

初対面が苦手なので…社内恋愛はアリかも♡

ドラマ『あせとせっけん』では、同じ会社で出会って恋をした、においフェチの香太郎と汗っかきの麻子のピュアなラブストーリー。大原さん的に、ふたりのような社内恋愛はアリなの…?!自身の性格に基づいて語ってもらいました♡

【12】『あせとせっけん』の見どころは?

「においフェチの香太郎と、重度の汗っかきの麻子が”嗅ぐ・嗅がれる”の関係を通して、”におい”だけでなく、お互いに惹かれていく、ハッピーなフェチラブストーリー。もともと原作の漫画を愛読していたんです。なので、お仕事が決まったときは、自分も好きだからこそ、原作ファンの方にも認めてもらえるような作品にしたいと思いました。

初めてのラブコメ、初主演と緊張する要素もありましたが、お相手役の佐藤さんが『お芝居の相性が合うね』と言ってくださって安心できました。”ふたりが生きた作品”になってると思うので、視聴者の方々にも伝わればいいなと思います。あと、渋江監督の独特のスパイスが加わり、ベッドシーンのクセが強くて面白いので、そこも注目してほしいです。麻子役を演じる上では、横髪の量を増やしたり、前髪を重くして目にかかる長さをキープして、麻子さんの内向的な性格を表現するようにこだわりました」

【13】大原さんがもし会社で働いていたとしたら、社内恋愛はアリですか?

「初めての人がいるご飯会に行くのがあまり得意ではないので(笑)、会社で働いていたら、会社での出会いしかないんだろうな、と思います。なので社内恋愛は…アリです♡」

【14】香太郎はにおいフェチですが、大原さんは何フェチ?

「私もにおいフェチです。石鹸のようなナチュラルでやわらかい香りが好みです。あと、ヒノキのような自然で癒される香りも好きです」

【15】麻子は”汗っかきキャラ”ですが、汗にまつわるエピソードは?

「実は私自身も汗っかきなんです。高校生の頃、制服のブラウスに汗じみができるのがとっても恥ずかしく…麻子と通じるものがあるな、と共感しながら演技しました。汗をかいたら顔もテカるので、大判のあぶらとり紙は常に持ち歩いています」

Juice=Juiceさんの曲をヘビロテしてます!

最後に、ドラマ『真夜中にハロー』についてもインタビュー。こちらは「ハロー!プロジェクト」メンバーが総出演し、悩める現代人にパフォーマンスでエールを送るお話。大原さんが演じる上で意識していたことや、ハロプロでお気に入りの曲名についても特別に教えてもらいました♡

【16】『真夜中にハロー』の演技で意識したポイントは?

「ゲストハウスを営む、ハロプロの熱狂的ファン・マリコ(菊池桃子さん)の娘役として出演してるのですが、人生に悩む宿泊客の前に突然扉が現れ、それを開くとハロプロの楽屋に繋がっていて…というお話。誰もが経験したことのあるような悩みに、勇気を与えてくれるドラマなんですが、親子の物語でもあり、菊池さんとの空気感も意識して演技しました。

撮影を進めていくと、お母さんの声だ!このお母さんについていきたいなと思い、お芝居をする上でこんな気持ちになるのはとっても珍しいので、菊池さんに感謝しなきゃなと思います!」

【17】コメディと生っぽさの2軸ある演技、大変でしたか?

「これまでコメディ寄りの作品に出演させていただくことが多く、逆に生っぽいお芝居に挑戦してみたいと思っていたので、お仕事をいただいたとき、本当に嬉しかったです。私のメイン回である9話では、泣きながら怒ったりするシーンなど…学ぶことがたくさんあったので、とってもありがたい経験をさせていただきました」

【18】大原さん自身、アイドルはお好きですか?

「アイドル好きです!特にBLACKPINKがかっこよくて大好きで、推しはジェニーちゃんです」

【19】やる気を出したいときに聴く曲はありますか?

「音楽が大好きなので、普段は落ち着いた邦ロックを聴いています。でも、やる気を出したいときは、サンボマスターさんの『可能性』を聴きます。学生時代に友人の上白石萌歌ちゃんがこの曲を教えてくれて、思い入れがあるんです。オーディションの前に聴いて、気合いを入れてます!」

【20】ハロプロで好きなグループや曲があれば教えてください!

「Juice=Juiceさんの『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』が好きです。iTunesで購入して、ずっと聴いてます♡」


キレイの秘訣や携わった作品について、目をキラキラ輝かせながら熱く、そして優しく語ってくれた大原さん。『あせとせっけん』では、「自分もこの漫画が好きだからこそ、原作ファンの方にも認めてもらえるような作品にしたい」と語るように、演技にも意欲的な大原さんからますます目が離せません!ぜひ、今後の活躍に注目したいですね。素顔を垣間見ることができるインスタや、YouTubeチャンネル「ゆーのちゅーぶ」も併せてチェックを♡

■Information
ドラマ『名探偵ステイホームズ』
日本テレビ系 前編4月3日(日)/後編4月10日(日)よる10:30〜11:25 放送予定
ドラマ特区『あせとせっけん』
MBS、テレビ神奈川など 毎週木曜日 深夜0:59〜 現在放送中
ドラマ『真夜中にハロー!』
テレビ東京系 毎週火曜日 深夜0:30〜1:00 
撮影/石山 貴史 取材/近藤舞緒