ひらがなで見れば絶対知ってる!「滑滑」読める?

「滑滑」読める?ひらがなで見れば絶対知ってる言葉です!


ひらがなで書けばよく知っている言葉なのに、漢字で書かれると急に読めなくなってしまう。そんな日本語ってありますよね。
たとえば、「然々」「総総」「区区」「仄仄」「兀兀」など。これらは全て、ひらがなで書けば誰でも知っているおなじみの言葉なのですが、あなたはいくつ読めるでしょうか?(読み方が気になる人はリンク先をチェック♪)
さて、そんな読めそうで読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです。

滑滑

「滑滑」
この日本語も、ひらがなで書けばあなたもよく知っている、なんなら使ったこともある言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
ヒントとして、この言葉の意味を調べてみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「滑滑」の意味は次のとおり。

「物の表面の手ざわりが、なめらかでざらつきのないさま。」

日常では「スキンケアをきちんとしたら、お肌が滑滑になった」なんて言うことが多いでしょう。また「ワックスをかけたばかりで、廊下が滑滑だから気をつけて」なんて言う場合もあります。

もう、お分かりですね? では正解を見てみましょう。コチラです!

 

滑滑の読み方

「滑滑」の読み方は、「すべすべ」でした。
普段なにげなく使っている言葉でも、あらためて漢字や意味を知ると、ちょっとだけ新鮮に見えてくるかもしれません。
1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。明日もぜひ遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる