男女27万人が選んだ「この冬食べたい鍋」ランキング発表!1位はやっぱり…

男女27万人が選んだ「この冬食べたい鍋」ランキング発表!


だんだんと日が沈むのが早くなってきて冬が近づいてきました。冬といえばやっぱりお鍋!

鍋

本日はLINE株式会社が全国の男女271,266人に調査した「この冬に食べたいお鍋」ランキングの結果を紹介いたします!! これまでの調査によると、毎年首位を獲得しているのはすき焼き。さて、今年はいったいどのような結果になったのでしょうか? 早速チェックしていきましょう♪

5位 白菜と豚バラ鍋(ミルフィーユ鍋) 36.4%


ミルフィーユ鍋

簡単で美味しいお鍋と言ったらこれ! 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋が5位にランクインしました。ふたつの具材をただ重ねるシンプルな作り方なのに無性に食べたくなってしまいますよね。
昨年まではランキング外だったのですが、今年からランキングに入りました。老若男女問わず、人気を博してきているようです。

 

4位 おでん 38.1%


おでん

寒くなったら食べたくなる♡出汁が染みた大根に卵、巾着…すべての具材が主役のおでんが4位にランクイン! 近年は「お鍋」としてよりも「コンビニで買うもの」として認識している人も多そう。コンビニで目に入ったら、ついつい買ってしまいたくなりますよね。

 

3位 キムチ鍋 48.2%


キムチ鍋

程よいからさがクセになる、発酵食品としても人気の高いキムチをふんだんに使ったキムチ鍋は3位という結果になりました。キムチ鍋の辛さと白いご飯がよく合いますよね。キムチ鍋を食べた後、ご飯と卵をお鍋に入れて雑炊にしたら二度楽しめる!想像しただけでおなかがすいてきました……。

 

2位 しゃぶしゃぶ 57.1%


しゃぶしゃぶ
(c)Shutterstock.com

1位との差はわずか0.6ポイントで2位となったのはしゃぶしゃぶでした。みなさんはポン酢派ですか?それともゴマだれ派ですか? どちらもおいしいですよね! しゃぶしゃぶの次の日に、野菜やお肉のうまみがとけこんだだし汁を使ってスープを作るのもオツなものです。

それでは1位となったのは……そう、やっぱりコチラ!

1位 すき焼き 57.7%


すき焼き

やっぱり不動の1位、すき焼き! 「ご馳走」というイメージが強く、おいしくお肉がたくさん食べられるすき焼きは、男女問わず人気なようです。年末年始の家族が集まる行事でみんなと食べるの楽しいですよね♪

 

年代別に見てみると、総合ランキングと同様、すべての年代でしゃぶしゃぶとすき焼きが上位を占めていました。

年代別

しかし両者にそこまで票差はないものの、10代~30代ではしゃぶしゃぶが1位に、40代~60代以上はすき焼きが1位という結果になりました。

各年代に注目してみると、10代のランキングにのみチーズフォンデュ鍋がランクイン。あまり耳にしない鍋ですが、SNSを多用する世代だからこそ、SNSで写真&動画映えしそうなチーズフォンデュ鍋がランクインしたのではないでしょうか。
20代と30代では大きな差がなく、20代~40代のランキングにはもつ鍋がランクインしていました。もつ鍋と言ったら福岡! この冬、本場に食べに行ってみるのも楽しそうですね。

おでんは真ん中の層が抜け「10代」と「40代~60代」で人気TOP5に入っています。10代はおそらく「まだあまり居酒屋などに行く世代ではなく、外食で鍋を食べることが少ないため家庭で食べる鍋が人気集中」、そして40~60代は「こってりがっつりした鍋は胃もたれするので、あっさり鍋がいい」という理由で支持されていそうです。

また、60代以上では、寄せ鍋や湯豆腐などシンプルな鍋がランクイン。昆布だしのシンプルな鍋ですが、お肉のおいしさをそのまま味わえておいしいですよね。また、寄せ鍋や湯豆腐はカロリーが低く、女性にも人気なお鍋となっています。

 

以上、「この冬食べたいお鍋」ランキングの結果を紹介しました。お鍋はあったかくておいしいだけではなく、お鍋の残りでリゾットやスープなどたくさんの楽しみ方があるようです。今年の冬、お鍋の新しい楽しみ方を試してみてはいかがでしょうか♪(大嶋美穂)

 

情報提供元/LINE

画像/(c)Shutterstock.com

 

★具の並べ方だけでお店みたいに!「美鍋セッティング」の簡単テク5つ

★好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

>CanCam.jp TOPにもどる