女子が選ぶ「好きなきのこ」ランキングTOP5!1位はまさかのアレ

女子100人が選ぶ「好きなきのこ」ランキングTOP5♡


やっと涼しくなってきて、秋の訪れを感じるようになってきました。秋といえば、やっぱり食欲の秋! 秋の味覚をたっぷりと堪能したくなります。

きのこ
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は10~50代の女性100名に聞いた「好きなきのこ」についての調査結果をお伝えいたします!

 

◆女子100人が選ぶ、好きなきのこランキング

 

【5位】 えのき(9票)


えのき

「キノコだけど他のキノコに比べて苦味?がない」や「きのこ感がなくて食べやすい」といった回答がありました。きのこの独特の香りなどが少ないため、きのこがあまり得意でないという方からの票も集まる結果に!

 

【4位】 えりんぎ(10票)


えりんぎ

「コリコリ具合が好き」や「美味しい!洋食に合う! 」といった回答がありました。コリコリとした食感は歯ごたえがありますし、肉厚なものならステーキにしてもおいしいですよね。バターで炒めてもよし、パスタに入れてもよし……などなど、いろいろ使えます。

 

【3位】 しいたけ(11票)


しいたけ

「香りが良く、肉厚」や「焼いても、揚げても、炊き込みご飯でもうまい」といった回答がありました。どんな料理にも合うのは、主婦層からの人気も高く、上位にランクインしたようです。

続いては1位の発表です。今回1位はふたつありましたので、ひとつずつご紹介いたします。

【1位】松茸(17票)


まつたけ

秋の味覚の大定番である松茸が堂々の1位に。「香りや歯ごたえが抜群」や「少し贅沢をしている気分になり、秋が来たなと感じます」といった回答がありました。確かに松茸をスーパーで見かけると、秋が来たなと感じます。またお値段も他のきのこと比べると高価でありますが、食感や香りが抜群というところに特別感があり人気なのかもしれません。

この松茸と並ぶ人気を獲得したのはいったいなんなのでしょう。正解は……コチラ!

【1位】 舞茸(17票)


まいたけ

 

松茸と並んで1位だったのは、舞茸でした。「何の料理にも合うから」や「香りと食感が好き」といった回答がありました。肉厚で旨味がたっぷりなこともあって、様々な料理に使われています。舞茸の天ぷらなども最高ですよね♪

 

 
 
その他には以下の回答がありました。

しめじ(6票)
なめこ(3票)
マッシュルーム(2票)
ひらたけ・ポルチーニ・ゆきひらたけ(1票)

 

料理に取り入れやすい「しめじ」や、お味噌汁の具の定番である「なめこ」、香り高く少しリッチな「マッシュルーム」などたくさんの回答がありました。

 

秋の味覚ということもあって、松茸の1位は確実かと思われていましたが、同率で舞茸も1位でした。値段も手ごろであるのにおいしくて、色んな料理に使うことのできる舞茸はコスパナンバーワンです! みなさんの好きなきのこは何ですか? (ほんじょうみゆき)

 

画像/(c)Shutterstock.com

 

★「しいたけ」って英語でなんて呼ぶか知ってる?実は、超意外な呼び名なんです…!

★秋刀魚にきのこ…秋の味覚をさらにおいしくする激ウマ「塩こうじ」レシピ

>CanCam.jp TOPにもどる