絶対付き合いたくないと思った男の自己中LINE
LINEがすべてではないけれど、LINEをしているうちにその人の人間性が透けて見えてくることっていくらでもありますよね。
優しい人はやっぱり優しいLINEだし、自己中な人は自己中なLINEを送ってくる。
今日は、会社員のみきさん(30代・仮名)が受け取ってしまった「絶対に付き合いたくないと思った人のLINE」を再現LINEつきでご紹介します。
【STEP1】今何してるの?連打
「仕事が忙しい日に仕事が終わってLINEをふと見たらLINEが何度か来ていて。1時間に1回くらい、今何してる? とか、生きてる?とか入ってて、その時点でちょっと……ないな……と思いました」
一定時間返事をしてないんだから忙しかったことくらい察してほしい!と思いますが、相手がそこまで仕事が忙しくなかったり、定時きっかりに帰れる仕事だったりするとなおのこと「女がそんなに夜遅くまで仕事をしてるわけないんだから、どうせヒマだろう」なんて考えてる人ってわりといますよね……。
何度も「何してる?」は、いくらなんでもダルすぎる。
【STEP2】こちらの事情を考えない
「朝まで未読スルーするか悩んだんですがそれもまたLINEが来そうで面倒で、一応仕事終わったLINEをしたら、おつかれ!とかより先に『返事おそ笑』って来て……マジでないな……と思ったところに、いきなり明日ひま? と連絡が来て。明らかに忙しそうムード出してるのにいろいろないな……と思ってしまいました」
いくらなんでもナシすぎる。「返事おそ笑」は、地味~にいつ誰にどんなときでも送ってはいけない超NGワードですね。
せめて相手を気遣う言葉のひとつでもあればまだ印象は変わるかもしれませんが、こんなLINEは無視あるのみ。
【STEP3】返事まだ?
「最終的にもういいや、と未読スルーしてたら、通知でいつ空いてる?とか来て、それも無視してたら返事まだ?と言われて。あ、この人自分の望むペースで返事が来ないとダメなんだ……無理だな……と思って、そのままそっとブロックしてしまいました……」
好きな人や気になる人に会いたい気持ち、返事が欲しい気持ちを抱くのはもちろん当然のことではありますが、相手の事情を考えずに自分のその気持ちだけを押し付けるのは絶対ナシ!
顔が見えないLINEだからこそ、相手への思いやりを持ったメッセージを送るように心掛けたいもの。そんな相手の優しさが見えるようなLINEだったら、きっと「この人いいかも」と相手も思ってくれるはずですよ。(榎本麻衣子)