意外と思い出せない…。「はで」って漢字で正しく書ける?

「はで」って漢字で正しく書ける?


スマホで文字を打つのが当たり前の世の中。手書きする機会が減ったためか、普段なにげなく目にしている漢字でも、いざ書こうとすると「書けない!」と苦戦することありますよね。
たとえば、「みえを張る」の「みえ」や、「かんぺき」「のうさつ」「たまのこし」といった日本語はどうでしょう? 簡単に書けそうで、意外と書けなかったりしませんか?
というわけで、漢字クイズの本日のお題はコチラです!

はで

「はで」という日本語。漢字でどう書くのでしょうか? ちなみにご存知のとおり、「歯出」でも「波手」でもありませんよ〜!
ついでに、ここで言葉の意味もあらためて確認しておきましょう。
「はで」とは、

(1)姿・形・色彩などが華やかで人目をひくこと。また、そのさま。
(2)態度・行動などが大げさなこと。また、そのさま。

という意味です(小学館『デジタル大辞泉』より)。
「はでな服」とか「はでに散財する」とか、日常でもちょこちょこ使いますよね。
さて、そんな「はで」という日本語。漢字ではどう書くのでしょうか? 正解を見てみましょう。

 

派手

正解は、「派手」でした! あなたは正確に書けましたか?

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、通勤通学のお供にもぴったりです♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

画像/(c)Shutterstock.com

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「完壁」は間違い!意外と書けない「かんぺき」どんな字か知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる