ヘア&メイクのプロが実践するぺたんこ髪のスタイリング法【変身メイク】
CanCamで連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは加勢翼さん。ファッション誌や美容誌、広告などで活躍中の今1番旬なアーティスト。その人自身の美しさを引き出すプロで、女優やモデルからご指名も多数。卓越した肌へのこだわりを持つ美容オタクな一面も。メイクで一番大事にしていることは、「品」。
本誌では紹介しきれなかった変身メイクのテクニックやプロセスをご紹介します♪
【Before】
今回変身するのはフリーランスモデルの柴田彩花さん(23歳)。「品のある女性になりたい!」と夢に向けて奮闘中。ジムに行って体を動かして汗をかいたり、歌ったりすることが大好き!
そんな彼女にヘアメイクで気になることは?と聞くと「髪にボリュームがなくてぺたっとしてしまいます」とのお悩みが。髪の毛がぺたっとしてしまったり、毛先がパサついていると印象もダウン……。今回はそんな方のために、ブローの仕方やヘアスタイリングをご紹介します。
使用するアイテムはこのふたつ!
STEP① 根元を立ち上げるように乾かす
髪の毛を少し濡らしてから、6:4に分ける。Aのドライヤーを使い、根元に指をいれて立ち上げるように乾かすとボリュームUP!
STEP② トップの毛にカールをつける
トップの毛を少量とり、Bのコテで根元に自然なカールをつける。このとき、髪の毛はコテに挟まずに、添わせながら熱を当てるイメージ。
STEP③ 中間の毛はリバース巻き
続けて両サイドの中間の毛をリバース巻きにして、サイドのボリュームも出す。
完成♡
ふんわりボリュームが復活♡ サイドにもふくらみをもたせたことで、小顔効果もバッチリ。
「髪の毛のボリュームがないのが気になるとのことでしたので、まず根元を立ち上げることからスタート。根元の毛は若干濡らした状態でブローすることで扱いやすくなります。乾かし方のコツは、根元に指を入れて小刻みに動かしながら温風を当てること。しっかりと根元を起こしてあげることで、自然なボリューム感が生まれます。ひし形のシルエットを作ることで全体のボリュームも後押しできますよ」(加勢さん)
「巻きすぎないヘアスタイルを自己流で作ろうとすると難しいですが、クールで品のあるヘアスタイルに仕上げていただきました。ヘアとのバランスを見て『眉をナチュラルブラウンに変えると顔に透明感やナチュラルな雰囲気が出るよ』とアドバイスをいただき、早速実践しています! 秋らしいブラウンを生かしたメイクがベージュのニットによく合い、とても好みでした。色味ひとつで印象が変わることは、七変化できて嬉しいです。新しい自分を引き出していただきありがとうございました!」(柴田さん)
2019年12月号「月刊 CanCam it girl」より