乃木坂46・松村沙友理、映画初主演!「ワイン好きになりました♡」撮影舞台裏を語る

松村沙友理(乃木坂46)、映画初主演!「ワイン好きになりました♡」撮影舞台裏を語る


CanCamモデルまっちゅんこと松村沙友理が、初主演を務めた映画『東京ワイン会ピープル』が10月4日からついに公開!
ワインを題材とした人気コミック『神の雫』原作者の樹林伸さんによる小説を映画化した本作。会社の上司の誘いでブルジョワ感あふれるワイン会に参加したOLの桜木紫野(松村沙友理)は、当初その雰囲気になじめなかったものの、参加者のひとりである実業家・織田(小野塚勇人)と意気投合。ワイン会を通して出合う思いがけない事件やさまざまな人間関係を描いたストーリー。

お気に入りのエピソードやワインについてなど、主演女優まっちゅんに直撃しました!

松村沙友理_東京ワイン会ピープル

Q.映画初主演が決まったときの心境を教えてください!


映画に出られることがまずすごくうれしかったんですけど「私が主演か……!」と、やっぱり重みが違いましたし、不安やプレッシャーがありましたね。撮影に入るまでにワイングラスの持ち方やテイスティングなど、ワインの所作について練習させていただきました。

 

Q.ワインの専門用語がたくさん出てきますが、セリフを覚えるのは大変ではなかったですか?


意外と大丈夫でした! 台本をいただいてからは、セリフを暗記しようと思って読むよりは、小説のように何回も何回も繰り返し読んで。数えきれないくらい読んでいるうちに、自然と頭に入っていました。

 

Q.ワインはお好きですか?


ワインは体にいいと聞いていたので、お酒を飲むんだったらワインを選んだり、飲む機会はわりと多いですね。映画の撮影中も、スタッフさんにソムリエの方だったりワイン好きな方が集まっていたので、撮影が終わってから撮影用に開けたワインをそのまま飲もう、というワイン会が行われたりしてさらに好きになりました!
撮影では本物のワインを使っていたので、酔っ払ってしまわないようにスタッフさんが色々と気を配ってくださっていたんですが、おいしかったのでわりと飲んでいました(笑)

 

Q.役作りはしましたか?


監督さんにずっと「ナチュラルに撮りたい」と言われていたので、そこまで作り込みすぎないようにして撮影に臨みました。撮影でも自分の中からスッと出てきたものを一度やってみて、それが違うなら修正していこうと思っていたんですが、意外とそれがOKだったこともありましたね。

松村沙友理_東京ワイン会ピープル

Q.ワインを通してさまざまな人間模様が描かれていますが、中でも好きなシーンは?


大野いとちゃんが演じる雨宮千秋ちゃんとケンカしてしまうシーンです。この映画は同世代の女性にぜひ観てほしいなと思っているんですが、それは私が演じる紫野と千秋ちゃんの、女の子だからこそ分かり合えるような友情のシーンがあることが大きいです。千秋ちゃんはいろいろ複雑な事情がある子なのですが、自分に前向きな言葉をかけるシーンは本当に感動してしまって、素直に応援しながら撮影していました。

 

Q.大野いとさんとのシーンが多かったですが、いかがでしたか?


いとちゃんは私と似ているなぁ、という印象を受けました。撮影で初めてお会いしたときに「同じトーンで生きてる人だ」と感じて。すごくほんわかしていて、話すトーンが同じで、息が合う。いとちゃんが千秋役を演じてくれたからこそ、紫野と千秋がより仲よくなれたように思います。

 

Q.CanCam読者に映画のおすすめポイントを教えてください!


この映画はワインのお話なんですけど、主人公紫野のシンデレラストーリーでもあります。映像の撮り方がおとぎ話のようだったり、紫野のお部屋がすごくかわいかったり……絵本の中の世界のような雰囲気も好きになっていただけるんじゃないかなと思います。
ワインに詳しくないからわからないかも、という方も、絶対楽しめるのでぜひ気軽に観てもらえたらうれしいです!

松村沙友理_東京ワイン会ピープル

次回は「まっちゅんはお酒を飲むとどうなるの?」「最近幸せを感じる瞬間は?」など、プライベートな部分についてさらにネホハホ! お楽しみに♡

 

撮影/黒石あみ 構成/後藤香織
『東京ワイン会ピープル』
東京ワイン会ピープル
2019年10月4日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町・イオンシネマにて公開
©2019「東京ワイン会ピープル」樹林伸/文藝春秋/製作委員会

 

★困った時のスぺシャルケアアイテム4選【乃木坂46・松村沙友理のスキンケア】

>CanCam.jp TOPにもどる