熱帯夜でも安眠を!プロに学ぶ夏の寝苦しさを防ぐ5つのポイント

蒸し蒸しとした暑い夏は、寝苦しさから睡眠の質が低下しやすい時期となります。暑くてちゃんと眠れていないと、次の日に身体がダルいという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

西川株式会社と一般財団法人 日本気象協会が行った「睡眠と熱中症の関係における調査」では、熱中症緊急搬送者数に影響を与えうる要素として、前日の夜の平均気温のほか、睡眠途中に目が覚める中途覚醒の時間や睡眠効率など、前日の夜の睡眠が関係しうることが分かっています。

寝苦しい夏の夜でも十分な睡眠を取るにはどのようにすればいいのでしょうか。今回は、ふとんで有名な西川のスリープマスター・杉原桃菜さんが紹介する「夏の寝苦しさを防ぐ5つのポイント」を学んでいきましょう!

質の高い睡眠で熱中症予防。「夏の寝苦しさを防ぐ5つのポイント」

【1】室内の温度は28℃以下、湿度は50〜60%程度が理想的


夏は温度だけでなく、湿度も調整することで、快適な寝室環境が保たれます。帰宅後はまず窓や扉を開けて室内の換気をし、暖まった空気を外に出すことが大切です。エアコンや除湿機などを活用し、温度と湿度を調整しましょう。

扇風機を使用するときは、風を壁に当てると涼しい風が部屋全体に行き渡ります。

 

【2】冷房は一晩中つけたままで心地良い温度をキープ


寝苦しさによる中途覚醒で眠りが浅くなるのを防ぐため、冷房は一晩中つけておくことをおすすめします。ただし、風が体に直接あたらないように風向きの調整が必要です。直接あたると、体の冷えや乾燥の原因となることも。

寝室の温度は28℃以下で、ふとんをかけた状態でちょうどいいと思う温度を保ちましょう。

ふたりで同じ部屋に寝ていて体感温度に差が出る場合などは、掛けふとんを調整して快適な環境をつくる必要があります。

また、例えば、羽毛ふとんを使用しているために無理に冷房温度を下げるということも、発汗や体温変化に影響を与える可能性があるためおすすめしません。ある程度季節に応じた素材やボリュームのふとんを使うことが大切です。

 

涼しい部屋
(c)Shutterstock.com

【3】暑い日こそ掛けふとんを使う


一晩中つけておいた冷房の設定温度が低すぎると、冷えや翌日のだるさを感じることがあります。また、睡眠中の体温は早朝にかけて自然に下がっていくため、暑いからといって何も掛けないと体が冷えてしまう可能性も。保温のために掛け寝具を使うことをおすすめします。

ふとん
(c)Shutterstock.com

 

【4】こもりやすい熱気と湿気を解消


こもりやすい熱気や発汗による湿気を解消するため、通気性(換気効果)、吸透湿性の高い寝具がおすすめです。特に熱や湿気がこもりやすいのは背中部分。通気性に優れた敷きパッドなどを使用することで寝苦しさが和らぎます。

 

【5】寝つきをよくするシャワーの使い方

寝る前に体温を上げておくことで放熱が進み、寝つきが良くなります。少しぬるめのお風呂にゆっくり入ることがおすすめです。目安としては「39℃前後のお湯に15分程度」ですが、個人差もありますので、身体の芯からポカポカしてくるくらいまで、くらいと覚えておきましょう。

ただ、夏場はシャワーだけの方が良いという人も多いはず。寝つきをよくするシャワーの浴び方は、シャワーを首の後ろ・手首・足首に各1〜2分程度あてることです! この3つの部位は、血管が集中しているので、温めることで効率よく体温を上げることができます。

シャワーで上げた体温は就寝までに自然と下がっていくので、これだけでも十分寝つきを良くすることができますよ。

 

 

今回は、熱中症予防にもなる質の高い睡眠のための「夏の寝苦しさを防ぐ5つのポイント」を確認してきました。意外と簡単な5つのポイントなら守れそうなので、今日から実践していきたいですね!

寝る
(c)Shutterstock.com

 

また、5つのポイントを抑えてもどうしても眠れないとき「一度ふとんを出て別のことをして、眠くなったらふとんに戻る」説と「とりあえず横になり、目をつぶって体を休める」説がありますが、これはどちらも間違いではない、とのこと。

ただ「眠れない中、無理やり眠ろうとする」ということはかえってストレスになり、眠りから遠のいてしまうそう。ふとんの中でスマホをさわってしまうなど、「睡眠以外の時間が増えること」はあまり良くないため、もし目が冴えてしまう場合は一度ふとんから出て、リラックスした後にまたふとんに戻ることで「ふとんは寝る場所」だということを頭に記憶させることが重要です。

この夏は睡眠の質を高めて、日中を元気に過ごせるようにしていきましょうね。(かすみ まりな)

情報提供元:西川株式会社/スリープマスター・杉原桃菜さん

夏の快適な睡眠のための西川おすすめアイテム

◆西川プレミアム タオルケット
タオルケット
吸水性が高く、さらっとした風合いが気持ちいい♡
¥15,000+税(シングルサイズ)

◆FIT LABO 本麻敷きパッド
敷きパッド
天然素材が作り出す、快適な寝心地の敷きパッド
¥20,000+税(シングルサイズ)

 

 

★寝苦しい…!暑い夏の熱帯夜、エアコンの正しい使い方【エアコンメーカー直伝】

★眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

>CanCam.jp TOPにもどる