時短美味しい!最も合う「インスタントラーメン×缶詰」の最強コンビランキング

最も合う「インスタントラーメン×缶詰」の最強コンビランキング


ひとり暮らしだとご飯を作るのも面倒。でも、いつも同じものだと飽きてしまう…。そこでオススメしたいのは”インスタントラーメン×缶詰”のアレンジレシピ。

缶詰
(c)Shutterstock.com

え、缶詰? と思う方も多いと思いますが、意外とこの組み合わせが合うんです。今回はあの『サッポロ一番』を製造・販売するサンヨー食品株式会社の調査を元に、主婦551名が選んだインスタントラーメンに合う缶詰ランキングを発表します!

◆しょっぱさを生かす!醤油ラーメンに合う缶詰ランキング


インスタントラーメン
(c)Shutterstock.com

缶詰アレンジは時間のない時でも、缶詰を入れるだけで簡単にできる時短レシピ。ちょい足しすることで栄養価も美味しさもアップするなら取り入れない手はありません♡

今回は定番の「醤油」「味噌」「塩」ラーメンに合う缶詰を聞きました。まずは「醤油」から!

 

1位 コーン

「食感が良く、お互いの味を壊さない」「ラーメンのしょっぱさでコーンの甘味が増す!」

2位 ほたて

「ほたてと醤油は最強タッグ」「ほたてはとても出汁がいい。味に深みが出る」

3位 ツナ

「和風ラーメンにぴったり」

ラーメンのしょっぱさでコーンの甘みが引き立てられそう。ほたての出汁がプラスされた醤油ラーメン、気になります!

意外と合うと言われたのは「やきとり」「牛肉大和煮」。どちらともチャーシュー感覚で食べられ、また醤油ベースだからラーメンと合うんだそう◎

◆やっぱりコレ! 味噌ラーメンに合う缶詰ランキング


1位 コーン

「味噌といえばコーン」

2位 サバ(味噌煮)

「味噌味に味噌味。はずしようがない」

3位 ほたて

「ホタテの旨味とみそがお互いをよくする」

味噌といえばコーンのイメージが強く、圧倒的な人気でした! 味噌バターコーンは最強タッグですよね。また、北海道のイメージが強い味噌ラーメンには名産のほたてが合うという声も。

味噌ラーメンに意外と合うのは「トマト」! 濃厚なみそにさっぱりとしたトマトがアクセントになるそう。意外すぎる組み合わせ…気になります。

◆海鮮が大人気! 塩ラーメンに合う缶詰ランキング


1位 ほたて

「塩味には海鮮はとても合う」

2位 あさり

「アサリの出汁も出て、塩の風味が生かされる」

3位 コーン

「シンプルな塩味にコーンの甘みが合う」

あっさりした塩ラーメンには海鮮がピッタリ。素材のおいしさがさらに引き立ち、上品な味になりそうですよね。

さらに「イワシ(アンチョビ)」「トマト」にも合う塩ラーメン。イワシの旨味と油のコクでより深い味になるんだとか。また、洋風にも仕上がる塩トマトは夏にぴったりです!

インスタントラーメンに缶詰の具材を載せるだけの簡単レシピ。試さない手はありませんよね! コーンやほたての定番から意外な物まで、種類が豊富で飽きが来ないはず。今日は作りたくない…という日に是非◎ (齋藤有紗)

情報提供元/サンヨー食品株式会社

 

★ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

★クックパッドで人気!「サッポロ一番塩らーめん」のちょい足しアレンジレシピ・4つ

>CanCam.jp TOPにもどる