【夏の下着事情】下着やパジャマ、サラっと過ごすための工夫、みんなどうしてる?

【夏の下着事情】下着やパジャマ、サラっと過ごすための工夫、みんなどうしてる?


女性

毎日暑くて汗をかく上に、日本の夏は湿度が高い…。こんな不快な思いとはおさらばして、もっと快適に過ごしたい! みんなはどんなインナーで夏を乗り切ってるのでしょうか?

1.汗がベタついて気持ち悪い…。では、夏用インナーはどうしてる?

最近は季節ごとに素材を変えたインナーが増えてきました。夏用のインナーは「着る」派?それとも「着ない」派?意見を聞いてみました。

 

Q.夏用インナー(肌着)って、着る?

(MyWacoalアンケート/2015年6月1日-6月30日  総計 4707人)

グラフ

着る…77%
着ない…23%

 

「着る」派からは、「いまのインナーは進化しているから着た方が心地よい」「吸汗速乾機能があるものを着ている。肌着を着る方が、体温調節できるように思う」など、機能性の高いインナーを選んで着ているという声や、「ブラが透けてしまうので必ず着ています」「汗をかくので、インナーは必ず着ます!夏用インナーだと汗や臭いの為に良いようで、最近はチェックしています」など、汗で下着が見えてしまう、臭いが気になることへの対策として着ているという人も。

 

反対に「着ない」派からは、「できるだけ風通しを良くしたいから、着ません」「夏は汗をかくから着たいけれども着てしまうと暑くなってしまって体調が悪くなるので」と、暑いから着たくないという人や、「冬と兼用のものを着ている」「特に季節で区別したことはない」と、夏だから…と特に意識はしていないという声も。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

2.汗をかいたら寝巻きも頻繁に洗う? 結果はまさかの…

下着は毎日洗う人が多いと思いますが、寝巻きは…? のくらいの頻度で洗濯しているか聞いてみました。

 

Q.パジャマ・寝間着はどのくらいのペースで洗う?(夏)

(MyWacoalアンケート/2017年7月1日-7月31日  総計 4043人)

グラフ

毎日…32%
一日おき…22%
3~4日に1回…30%
週に1回…13%
10日に1回…2%
それ以上…1%

いちばん多かった「毎日」と答えた人では、「やはり夏は汗をかくので毎日洗います」「洗うのが当たり前になってるから」「子供の頃からの習慣だから変えられない」など、毎日洗うのが習慣だから、という意見がほとんどでした。

 

「3~4日に1回」と答えた人は、「クーラーの効いた部屋にいるので、毎日は洗いません。また共働きなので、2日に一度も厳しく、大体週に2度程度です」「一人暮らしでなかなか乾かないので2日置きに洗っています」など、忙しくて毎日は洗えないという声や、「ハンガーで毎日干してはいますが、なんとなく臭いがでたら洗うサイクルです」「除菌消臭スプレーで数日ごまかし→洗濯 が習慣。冬場は一週間同じものを着ることも」など、気になったら洗う、という人も。

 

「一日おき」と答えた人は、「本当は毎日洗いたいが、天気や水道代節約のためもあり1日おき」「バスタブに湯を入れて入浴するのが1日おきと決めているのでそれに合わせて残り湯で洗濯しています」と、節約のためという声も。「どうせ汗かいちゃうし、って思って1日おきに洗ってます(^-^)」「1日おきでも全く問題ないと思う」など毎日洗うまでは考えていない、という様子でした。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

この季節は本当に汗との戦い。インナーを工夫したりして、夏汗とうまくつきあって少しでも快適に過ごしたいですよね。

 

情報提供元/ワコール

 

★どうする?キャミソールやタンクトップ…「ノースリーブ」の下着問題、ファッション撮影現場ではこうしてる!

★男子禁制!女子が家にひとりでいるとき、こっそりしてることが…ヤバすぎる

>CanCam.jp TOPへ