いくらなんでもこれは無理!彼氏にされて引いた「甘え方」5パターン

彼氏や好きな人に甘えられたら、本当だったら母性本能がくすぐられて嬉しい……はずだけど、どうしても「これはイヤ!」と思ってしまう甘え方ってありますよね。

イヤな甘え方

10~40代の女性100名に「彼氏に甘えられること」について調査してみると、全体の8割は「嬉しい」と答えたのに、「たとえ本来は甘えられるのが嬉しくても、これはイヤだと思う甘え方」を聞いてみると、いろいろな意見が出てきたのです……。

まずは、こちらの調査結果から見ていきましょう。

 

Q.彼氏や好きな人が甘えてくれたら嬉しいですか?


甘えてくれたら嬉しい?

嬉しい! 48%
どちらかといえば嬉しい 31%
どちらともいえない 17%
どちらかといえば嬉しくない 4%
嬉しくない 0%

先ほどもお伝えしたように、全体の8割近くの人は「嬉しい!」、そしてなんと「完全に嬉しくない」人はゼロという結果に。「心を許してもらえている気がする」「頼られるのは嬉しい」という理由が多くを占めました。やっぱり好きな人に甘えてもらえるのって嬉しいですよね♡
どんな甘え方が嬉しいか聞いてみると「ふたりでいるときにくっついてくれる」「抱きついてくれる」「話を聞いてほしいと言ってくれる」などは特に人気を集めました。

さて、それでは「本来なら彼氏に甘えられるのが嬉しい人に聞いた、正直これは嬉しくないと思ってしまう甘えられ方」を集めてみました。

彼氏にされて引いた「甘え方」5パターン

【1】赤ちゃんがえり


「赤ちゃん言葉」(回答多数)
「私が母親みたいになったり、ヒモっぽくなられる」(21歳・学生)
「にゃんにゃんされること」(24歳・会社員)
「なんでもかんでも頼ってきて、息子と母親のようになること」(21歳・学生)
「子どもに対するしゃべりかたや、甘ったるい感じのしゃべりかたをされる」(23歳・会社員)

今回最も多かったのはコチラ!
「男はみんな程度の差こそあれマザコン説」もささやかれるように、どうしても彼女や奥さんに「お母さん」を求めてしまう男性って結構いますよね……。
やりたくなる気持ちはわかるし、女性側がそれをかわいいと思えるなら全然OKだけど、引いてしまう人も多いのは事実(特に赤ちゃん言葉)。

 

【2】人前は無理!


「人前でくっついてくること」(22歳・学生)
「人前でベタベタすること」(28歳・会社員)
「外で、手を繋ぐ以上のスキンシップ」(26歳・会社員)
「子どもの前でベタベタするのは嫌です」(28歳・専業主婦)

「ふたりのときにくっついてくれる」が嬉しい甘え方として人気を集めたのに対し、「人前で甘える」は非常に不人気。人目も気になるし「行動自体は嬉しいけど、場所を考えて……」というのが女性たちの本音です。

【3】こちらの事情をかえりみない


「忙しいときに、彼氏がゴロゴロしながら『こっち来て~』と言ってきたとき。お前が来いよ!」(31歳・専門職)
「めっちゃ忙しいときに、あれ取って、あれどこにある、早く早くしてよ、今すぐ!と要求されると、順番あるから!と思ってイヤ」(42歳・専業主婦)
「私が体調不良なのに自分勝手に甘えてくる」(47歳・会社員)
「乱暴な甘え方はイヤです。自分のペースを乱されるとちょっとイラッとします……」(23歳・専業主婦)

こっちが忙しかったり、体調不良だったりするなどの事情を考えずに、ただただ自分が甘えたいから、というタイミングで「甘え」を押し付けてくるのはナシ!
甘えたいときは「今大丈夫かな?」と相手の事情もしっかりと考えることが必要です。

 

【4】お金絡みは絶対ナシ


「金をせびる」(35歳・アルバイト)
「金銭面で甘えるのは許さない」(22歳・会社員)
「あれ買って、などお金のこと(だらしない人限定)」(18歳・学生)

お金絡みの甘えは言語道断! これも女性側がいわゆるヒモが好き……と需要と供給が合っているならいいとして、そうじゃないなら一発で愛が冷めます。

 

【5】やるべきことをやらない


「大事なときに甘え声になる人」(25歳・会社員)
「家事をしない」(26歳・会社員)
「面倒なことを押し付けてくるとき」(35歳・会社員)
「私より先に酔って介抱しろ、と言う」(21歳・学生)

「普段はちゃんとやるべきことをやっている頼れる人が、自分には気を許してくれる」パターンの甘え方が嬉しいのであって、やるべきことをやらずにただただ全部人に押し付けるタイプの甘え方はまったく嬉しくありません! 甘えたがりさんほど、普段とのギャップを演出するほうがきっと相手に喜ばれるはず。

基本的には嬉しいはずなのに、どうしてもイラッとしてしまうこんな「甘え」のシチュエーション。距離が近づくほど相手への思いやりをうっかり忘れてしまいがちですが、結局のところ「こうしたら相手はどう思うか」を考えておけば、そうイラッとされることはないはず。
甘えるのが好きな方はご注意を!(榎本麻衣子)

 

★男性が言う「甘えてね」ってぶっちゃけどういう意味なの?男心を聞いてみた

★甘え方がわからない。彼氏に「甘える」って、つまり何すること?女子100人に聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる