結局嬉しいプレゼントはコレ!男女別、彼氏・彼女・パートナーにもらって嬉しかったものランキング

パートナーと過ごす毎日が記念日♡というのはさておき、特別な日に特別なプレゼントを貰えたら嬉しいですよね。

プレゼント

皆さんは恋人やパートナーから貰ったプレゼントの中で最も嬉しかったものは何ですか? 今回は、お付き合いの記念日や誕生日などお祝いが近くて悩み中の方にむけて「パートナーに貰って嬉しかったプレゼント」ランキングをご紹介します!

参考にしたのは、大和ネクスト銀行が全国30〜69歳の既婚の男女1,000名に実施したプレゼントに関する調査の結果です。

■これまでにパートナーからもらって嬉しかったプレゼントTOP10


全国30〜69歳の既婚の男女1,000名に「これまでにパートナーからもらって嬉しかったプレゼントは何か聞いたところ」第1位は「ケーキ」で25.4%、次いで第2位に「財布」で21.1%、第3位が「指輪」「バッグ・カバン」でどちらも18.1%という結果でした。

◆これまでにパートナーからもらって嬉しかったプレゼント

1位:「ケーキ」25.4%
2位:「財布」21.1%
3位:「指輪」「バッグ・カバン」18.1%
5位:「ディナー・外食」17.9%
6位:「時計」17.6%
7位「ネックレス」13.4%
8位:「花」12.0%
9位:「洋服」11.7%
10位:「手紙・メッセージ」11.0%

(複数回答形式)※上位10位まで

意外にもお祝いの日に贈るプレゼントの定番ともいえるケーキが1位を獲得するかたちに。1位の「ケーキ」の他、4位に「ディナー・外食」が入っているように、記念日のお祝いを一緒に体験できるプレゼントが記憶にも残るし、嬉しい人が多いようでした。

それでは、パートナーにもらって嬉しかったプレゼントの男女別の回答も見てみましょう。

 

◆【男性編】これまでにパートナーからもらって嬉しかったプレゼント

1位:「財布」23.6%
2位:「時計」20.4%
3位:「ケーキ」20.0%
4位:「バッグ・カバン」15.2%
5位:「洋服」13.0%

(複数回答形式)※上位5位まで

男性回答では、1位は「財布」で23.6%、2位は「時計」で20.4%、3位は「ケーキ」で20.0%となりました。実用的なものをもらって嬉しかったという男性が多いようです。男性へのプレゼントに困った時は、財布やバッグなどの革小物を考えてみると良いかもしれないですね!

◆【女性編】これまでにパートナーからもらって嬉しかったプレゼント

1位:「指輪」31.8%
2位:「ケーキ」30.8%
3位:「ディナー・外食」26.6%
4位:「ネックレス」23.0%
5位:「花」22.8%

(複数回答形式)※上位5位まで

女性回答では、1位は「指輪」31.8%、2位は「ケーキ」30.8%、3位は「ディナー・外食」26.6%となりました。女性に贈るプレゼントの場合は、アクセサリーか素敵なご飯のお約束が喜ばれそうです。

■パートナーからのプレゼントに対して嬉しかった・ドン引きエピソード


次に、パートナーに貰って嬉しかったプレゼント・そしてガッカリしてしまったエピソードもあわせて確認していきましょう。まずは嬉しかったエピソードについてです!

プレゼント
(c)Shutterstock.com

◆パートナーからのプレゼントに感激・嬉しかったエピソード

  • 「プロポーズをされないまま結婚に至り、結婚15周年記念日にプロポーズのサプライズをしてくれた」(女性・30代)
  • 「夫がアメリカに赴任しているときに、私の誕生日に夫からバラの花束と手紙が届いた」(女性・60代)
  • 「19歳の頃にブランドの財布をもらった。それまでブランド品を持ったことがなく、すごく嬉しかった。  学生なりにバイトして買ってくれたのが何より嬉しかった」(男性・40代)
  • 「娘の1歳の誕生日に、『初めての育児で大変だったと思うけど1年間ありがとう!』と私にプレゼントを用意してくれた。  夫からではなく、娘から突然どうぞと渡されて驚いた」(女性・30代)
  • 「職場の海外旅行のお土産に、『一緒に行けなかったから』と、お小遣い全額以上のバッグを買ってきてくれた。バッグも嬉しかったが、何よりも言葉が嬉しかった」(女性・60代)

相手が海外赴任のときに花束と手紙が届く、一緒に行けなかったから代わりに素敵なプレゼントを贈るなど、ドラマさながらのエピソードも挙げられました。皆さんの素敵なエピソードを確認していると、こっちまで嬉しい気分になりますね。

さて、反対にパートナーのプレゼントでガッカリしたエピソードも見てみましょう。

がっかりプレゼント
(c)Shutterstock.com

◆パートナーからのプレゼントにドン引きした・ガッカリしたエピソード

  • 「サプライズ用に買ってあったらしき花がクローゼットに隠してあり、それをたまたま開けてみつけてしまい、 サプライズでもらう前にネタバレしてしまった」(女性・30代)
  • 『忙しくて用意できなかった』と言い訳されたときは腹が立った」(女性・50代)
  • 「日常の使用には厳しいど派手なネクタイをもらった」(男性・40代)
  • 「ネックレスをもらったが、自分でも趣味が悪いと思うくらい、センスが悪いものだった」(女性・50代)

ドン引き・ガッカリエピソードでは、サプライズ前に気づいてしまったといった失敗談から、忙しくて用意できなかったと言い訳されてしまったイライラエピソード、そして貰ったプレゼントが自分の趣味と異なって困ったといった残念なエピソードが集まりました。

 

今回は貰って嬉しかったプレゼントTOP10のランキングを確認した後、嬉しかった・ドン引きしたプレゼントのエピソードもみてきました。

自分としては良いプレゼントを贈ったと思っていても、相手にとっては困ってしまうこともあるようなので、サプライズでプレゼントを渡す時は入念な事前リサーチが必要になりそうです。そろそろパートナーとの記念日が近い人は成功するようにしっかりと準備しておきましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:大和ネクスト銀行

 

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

★本当にもらって嬉しいのはコレ!女性が「嬉しかったプレゼント」、調査結果まとめ

>CanCam.jp TOPにもどる