夏、ブラの中がムレる問題。どうする?

汗に悩む夏の服装! 意外と注目されていなかった対策とは…?

下着

楽しみにしていた連休も明け、一気に夏に向かっている今日この頃。ムシムシとした日も続き、半袖をタンスの奥から引っ張り出してきた人も多いのではないでしょうか。

暑い時期が来たら、今年こそは快適に過ごしたい! 株式会社ワコールの調査リリースを元に、調節しやすい「服装」の工夫法を見ていきましょう。

不快感といえば汗!

夏場は少し歩いただけで、汗がダラダラ出てくるほどの暑さですよね。では、そんな時、汗をかいて気になる部位はどこでしょうか。

4位「背中」35.8%

グレーのTシャツを着ていた日には終わりですよね。すぐ汗ジミが目立ってしまうし、なんだか不潔に見られているかもと不安になります…。

3位「顔」37.6%

顔の汗は、メイクも前髪も崩れて最悪! しかも汗をかいていると相手にもバレやすいですよね。「汗すごいね」なんて伝えてこないで下さい…分かってます…。

2位「バスト」40.4%

ブラジャーの中がムレるのって地味に不快ですよね。さらにTシャツが汗で濡れると、ブラが透けてしまうという二次被害に!

1位「脇の下」72.6%

「脇の下」が圧倒的トップ。夏はむやみに手を挙げられませんよね。例えば電車内。つり革に掴みたくても、ジワ~っと広がった汗ジミが恥ずかしいですよね! 

統計

全体の結果はコチラ。ダイレクトに日差しを受ける顔よりも、洋服の内側で不快を感じている方が多いようです。

 

◆昨年はこうして乗り切った

では、不快をなくすにはどうすれば良いでしょうか? 昨年の酷暑で服装に気をつけたことを聞いてみました。

服装で工夫したこと1位「トップス」66.1%
2位「肌着・インナー・ショーツ」50.4%
3位「ボトムス」40.7%
4位「靴・サンダル」40.3%
5位「帽子」32.2%
6位「ブラジャー」17.4%

1位は「トップス」、2位は「肌着」でした。吸湿性や速乾性に優れているものや、肌当たりが良い素材のものが人気ですよね!

一方で、同じく肌に身に付ける「ブラジャー」は最下位に。不快感2位が「バスト」であったのに、暑さ対策に目を向けてない人が多いようです。

◆ブラ対策が鍵!

暑い夏でも毎日必須のブラ。そもそも「夏用のブラ」があることを知っているのか調査すると、

夏用ブラ

約70%の人が知らないという結果に! 実は、「夏用のブラジャー」は吸汗速乾性のよい素材を採用するなど工夫されています。

 

暑い時期も快適に過ごしたいですよね。本格的に暑い季節が到来する前に、夏ブラを手に入れてみては? 今年は汗かきの悩みを少しでも改善しましょ♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ワコール

★意外と無防備!おっぱいの汗対策

>>CanCam.jp TOPへ