現役秘書が選んだベスト・オブ・手土産は「バーチ・ディ・ダーマ 」

現役秘書が選んだベスト・オブ・手土産は「バーチ・ディ・ダーマ 」

ビジネスシーンでよく行われる接待。そんな時、コミュニケーションツールとして役立つのが手土産ですよね。大切なお客様をもてなす時はもちろんのこと、相手に失礼のないものを選ぼうとすると何にしようか意外と悩んでしまうもの。

そこで今回、株式会社ぐるなびが1000名以上の現役秘書に”接待の手土産”に関する調査を実施。その中からプロが目利きして選んだ『“接待の⼿⼟産”セレクション2019』の特選30品を発表。その中でも三年連続、特選として挙げられた商品が殿堂入り! 

”接待の手土産”として頂点に輝いた商品は……

バーチ・ディ・ダーマ 25個入り /Bicerin SHINJUKU TAKASHIMAYA(東京都)

一口サイズでコロンとした形がなんとも愛らしいバーチ・ディ・ダーマ イタリア語で”貴婦人のキス”といい、なんだか特別感が溢れる商品です。口に入れた瞬間、アーモンドの香ばしさがじゅわっと広がり、プレーン、コーヒー、抹茶の3種類のフレーバーの詰め合わせなので気分に合わせて楽しめます。また、2016年G7伊勢志摩サミットで各国の首脳への手土産として贈られたというヒストリーもある、格式の高い洋菓子なんです。

 

秘書にコチラの商品を推した理由を聞いてみました!

サイズもかさばらず、高級感のある包装で特別な贈り物として最良

デザインが落ち着いていて男性が持っていても違和感がない

伊勢志摩サミットで世界のトップが口にしたというエピソードが話のネタとして申し分ない

さすが現役秘書の意見、、。手土産を渡した後のことまで考慮。どんなに美味しい手土産でも大きくてかさばってしまったり、デザインが可愛らしすぎると男性が持つにはちょっと……。相手のことを思いやってこそ、最高の手土産といえるのかもしれませんね。

大切なお客様だからこそ、おもてなしにちょっとした特別感を演出したい。どんな人にも喜んでもらえそうな手土産、ぜひ参考にしてみては?(金武弘花)

 

★一緒だと思って使ってない?「手土産」と「おもたせ」の違いって?

>CanCam.jp TOPへ戻る