若い頃の自分に伝えたい「コレは絶対やっておけ!」ランキングが身に沁みる

若い頃の自分に伝えたい「コレは絶対やっておけ!」ランキング


「若いうちに〇〇しておけ」って親や親戚の人に言われたりしますよね。そんな「若いうちに〇〇しておけ」セリフですが、自分が20代から30代、30代から40代と年齢を重ねたときに若かった頃の自分に伝えられるなら、何を伝えるでしょうか。

これはやっておけランキング

 

若いうちに遊んでおけ! 筋トレや運動しておけ……などから、親孝行しておけと言ったものまでありますよね。

若い頃の自分にやっておけと伝えたいこと
若いうちにいっぱい食べとく?

今回は総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10代~70代の男女687名を対象に実施した「年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に『〇〇はやっておけ』と伝えたいこと」に関する調査結果の中から、自分が20代・30代・40代のときにやっておいてほしいことのランキングを見ていきましょう。

年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいこと


◆総合TOP10

若い頃の自分にやっておけと伝えたいこと

若い頃の自分に「○○はやっておけ」と伝えたいことの総合TOP10の結果はコチラ。

1位「外国語を学べ」
2位「海外旅行」
3位「人脈を広げておけ」
4位「親孝行」
5位「貯金」
6位「健康に気をつけろ」
7位「手に職をつけておけ」
8位「恐れずに何でも挑戦しろ」
9位「子どもとの時間を大切にしろ」
10位「趣味や遊びに没頭しろ」

という順でした。

ちなみに、上位の理由ではこのような意見が集まりました!

【外国語を学べ】

  • 仕事の幅や将来の可能性を広げるために必要。今、転職活動中で中途半端な英語力しか無いことに後悔している(40代男性)
  • 英語が使えるとプライベートでもビジネスでも、あらゆる選択肢の幅が格段に増える(50代男性)

【海外旅行をしろ】

  • 大学生の頃は、長期の休みが取れるので、遠い国に行っておけばよかった。今、3泊4日程度の休みは取れるが、それ以上の休みや滞在となるとなかなか難しい(40代女性)
  • 体力のあるうちであれば色々と観光できる。弾丸旅行やハードなスケジュールも若いからできた(50代女性)

【人脈を広げておけ】

  • あの人とまだ付き合いが続いていたら……と思う事が多々ある。人生何が起こるかわからない。広いジャンルの方々との人脈は大切にしておいた方が良い(40代女性)
  • 就職すると会社の付き合いは増えるが、それ以外の出会いは減っていく(40代女性)
  • 大切な友人を見極める事で、どれだけ後の人生にプラスになるか痛感している(60代男性)

 

納得できる意見の多いこと。会社勤めだと出来ることが限られてくるので、若いうち、特に学生のうちから後悔しないようにActionを起こさないとですね。

 

続いて、年代別の「若いうちにコレはやっておけ」のランキング結果を見てみましょう!

◆20代・30代・40代の年齢別

若い頃の自分にやっておけと伝えたいこと

【20代の自分へ】

1位「外国語を学べ」、2位「海外旅行」、3位「手に職をつけておけ」、4位「海外留学」、5位「恐れずに何でも挑戦しろ」

【30代の自分へ】

1位「外国語を学べ」、2位「人脈を広げておけ」、3位「貯金」、4位「健康に気をつけろ」、5位「海外旅行」

【40代】

1位「健康に気をつけろ」、2位「人脈を広げておけ」、3位「外国語を学べ」、4位「親孝行」、5位「趣味や遊びに没頭しろ」

年齢別に結果を見てみると、20代・30代では上位3位にすら入っていなかった「健康に気をつけろ」が40代では1位となっていました。

若い頃の自分に

また「親孝行」も、20代は9位、30代は7位だったのが40代では4位と、伝えたい年齢が上がるほど回答が増えていることが分かります。親や健康など、若いうちはあって当たり前の存在が、年齢を重ねたり無くしてしまったりして初めてその有り難さに気付く、そういった人が多いことが見て取れます。

人生は一度きり、そして人生が100年くらい続く現代で、年代ごとにやっておいた方がいいことに挑戦して、素敵な歳の取り方をしていきたいものですね。今回は人生の先輩からの助言を受けましたが、皆さんは何から初めていきますか?(かすみ まりな)

情報提供元:総合旅行プラットフォーム「エアトリ」

CanCam it girl撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★「結婚したいけどできない」独身女性たちへ。既婚女性に聞いた、27のアドバイス

★外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

>CanCam.jp TOPにもどる