「結婚したいけどできない」独身女性たちへ。既婚女性に聞いた、27のアドバイス

「結婚したいけどできない」独身女性たちへ。既婚女性に聞いた、27のアドバイス


独身女性たちは、もうある程度の年齢になった、とか、周囲の友人がみんな結婚した、とか、はたまた「急に人生が不安になった」「単に誰かと一緒にいたいと思った」など、さまざまな理由で「結婚したい」と思うタイミングが来るのではないかと思います。
相手がいるならいざ知らず、そもそも相手が見つからない……でも結婚したい。
そんな独身女性の皆様のために、20~50代まで幅広い年代の既婚者の女性たちに「結婚したいと思っている独身女性へのアドバイス」をうかがいました。覚えておきたい27のアドバイス、早速見ていきましょう。

アドバイス

20代の既婚女性から


1.「待ってても始まらない! 今すぐ行動を! 私もパーティに行って出会いました」(27歳・女性)

2.「結婚したい!って思えば思うほど婚期が遅れると思うから、焦らない」(27歳・女性)

3.「焦らないで自分にフィットする人が現れるほうが大事!」(29歳・女性)

4.「自分を愛してくれる人を探してください。愛されることは幸せです!」(26歳・女性)

5.「相手に完璧を求めてはいけない。お互い妥協することが大事」(27歳・女性)

6.「結婚したら、子どもができたら相手は変わってくれるだろう……と思わないこと。ほぼほぼ変わりません」(24歳・女性)

7.「子どもが欲しかったら、子ども好きの面倒見のいい男性を! 妊娠・出産・産後とひとりで抱えこまないためにも、協力的な男性を見つけて自分から落としちゃいましょ!」(24歳・女性)

 

30代の既婚女性から


8.「妥協も大事!」(31歳・女性)

9.「したい!と思ってもできないです。時期が来れば、自然と結婚に繋がります」(30歳・女性)

10.「この人と結婚したい!という人が必ず現れるので、自分磨きを続けてください。私も28歳のときに婚活パーティで出会いました」(30歳・女性)

11.「出会いはある! 出会うときに出会う!」(33歳・女性)

12.「○○歳までに結婚する(したい)!という目標は捨てなさい。焦りなさんな」(38歳・女性)

13.「焦らずに、自分に合った人に出会うまで無理しないこと。絶対に自分の直感を信じること。自然とこの人とは一緒にいたい、と思う人が現れるはず♪」(33歳・女性)

14.「お互いの親に、老後の貯金があるかを要確認です。とにかくなんでも前もって確認をしておかないと、結婚が墓場になることも……」(38歳・女性)

15.「結婚して、子育て・家事育児と大変だから、分担してくれる優しい人を選ぶと良いと思います」(38歳・女性)

16.「小さなことにこだわるな! 甘えられる・甘えさせてあげられる関係を」(36歳・女性)

17.「恋愛と結婚は違うと思うから、別物として考えると楽かも」(34歳・女性)

18.「友達や親など、周りの意見は聞いたほうが○」(36歳・女性)

 

40代の既婚女性から


19.「今を楽しむこと」(42歳・女性)

20.「現在のパートナーとは36歳のときに友人の紹介で出会いました。とにかく焦らないこと。外見ではなく、内面を見ましょう」(49歳・女性)

21.「いろいろな人を見たほうが良いです。また、結婚に向いている男性かどうか見極めるのも必要です」(42歳・女性)

22.「毎日好きな人と一緒に過ごせるって楽しいですよ」(41歳・女性)

23.「やはり相手との縁だと思うので、理想と離れていても、何かいい意味でお相手の方に感じることがあれば、結婚すべきだと思います」(46歳・女性)

24.「結婚を何かから逃れるための言い訳にしないこと」(45歳・女性)

25.「自分から積極的にアプローチすること!」(43歳・女性)

 

50代の既婚女性から


26.「そのときが来れば運命の人は必ず現れるので、慌ててハズレを捕まえないで! 私自身、8年前に出会った方と、初めて会ったときに、この人と結婚するんだろうな、と思いました」(55歳・女性)

27.「何人でも良いので、とにかくアタックしてください」(50歳・女性)

 

とにかく焦らないこと。待っていないで自分から行動し、さまざまな男性を見ること。しっかりと内面を見ること。育児を一緒にしてくれるような男性を選ぶこと。そうやって行動していれば、自分にフィットする男性が現れて結婚するタイミングが来ること。

ついつい「結婚したい!」という気持ちだけが先走って焦ったり、結婚相談所や婚活サイトで外見で選んでしまったり……という経験がある女性は少なくないと思いますが、一度「結婚」を経験した方のメッセージはやはり重いもの。
あなたに響いたメッセージを大切に、平成最後の年、そして新元号最初の年、行動してみてくださいね。(榎本麻衣子)

 

★婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPにもどる