お疲れ女子はぜひ!癒しの絶景“紅葉スポット”5つ

秋のお出かけ先と言えば、紅葉スポットは外せないですよね!

すでに見ごろのスポットを含め、全国の人気紅葉スポットランキング(BIGLOBEシーズン 紅葉ガイド調べ)を見ていきましょう。

第5位
北海道 大雪山国立公園(9月上旬~10月上旬)

5位大雪山

旭岳や十勝岳など、北海道の大自然を一望できる山の上に登るロープウェイやリフトなどがあり、紅葉のほかに、珍しい高山植物なども見ることができます。

紅葉ツアーやハイキング、登山ツアーなど、さまざまなツアーがあるもの魅力的です。

 

第4位
栃木県 竜頭ノ滝(10月上旬~10月中旬)

4位竜頭の滝

男体山の噴火でできた、要岩石の上を210mにも渡り流れ落ちる滝。滝壺の近くにある大きな岩により、流れが二つに分かれており、その様子が竜の頭に似ていることから、この名前がつけられたそう。

観瀑台からは、もみじやシナノキなどに彩られた美しい景観が楽しめます。近くには温泉やレジャー施設も充実しているので、紅葉のほかにも楽しめるスポットがたくさんあります。

 

第3位
青森県 八甲田山(9月下旬~10月下旬)

3位八甲田山

裾から山頂まで続く長いロープウェイからの眺めは絶景! 四季折々の自然の姿を楽しむことができます。

秋の八甲田山は、ブナやナラ、カエデ、ダケカンバなどが、赤や黄色に色づき、とっても鮮やか。10月下旬~11月には、初雪と紅葉の見事なコントラストも楽しめますよ。

 

第2位
京都府 東福寺(11月中旬~12月上旬)

2位東福寺

紅葉の美しい季節は、多くの観光客が訪れるため特別拝観を実施し、通常よりも朝早くから境内に入れるようになっているほど。

とくに東福寺のカエデは、葉先が3つに分かれていて、黄金色になるのが特徴。その珍しさから「秋のすゑ」「洛陽の奇観」として有名なんだとか。地元京都では、色づく時期が遅い事もあり、通天橋から眺める紅葉の景観は「秋の京都における最後紅葉」呼ばれ、愛されています。

そして、気になる第1位は……