男女1000人に調査!「好きな焼き鳥の部位」ランキングTOP10

夏に向けてビアガーデンも良いですけれど、焼き鳥にビールも最高ですよね(年がら年中最高な組み合わせ)! お店で炭火焼の焼き鳥を頬張るのも美味しいですが、冷凍食品やスーパーの出来立てを食べるのもまた美味しい……。

そして、何と言っても焼き鳥は、ひとり暮らしや主婦の献立が思いつかなかったときの救世主メニューとしても大活躍してくれます♡ 今夜は焼き鳥、いかが?

ということで、今回はホットペッパーグルメ総研が全国の男女1,000人に調査した「好きな焼き鳥」TOP10をご紹介します!

やきとり
(c)Shutterstock.com

男女1000人に調査!好きな焼き鳥ランキングTOP10

まずは10位~6位を一気に見ていきましょう。

◆好きな焼き鳥ランキング 10位~6位


10位 せせり(首肉・ネック) 22.8%
9位 ぼんじり(三角・テール) 26.6%
8位 なんこつ(やげん・げんこつ) 28.7%
7位 手羽(手羽先・手羽元) 32.6%
6位 砂肝(砂ずり・ずり) 33.2%

 

10位から6位はコチラ。すべて微差! 個人的に好きで毎回頼むメンバーがここに集中していたので、5位より上がいったいどうなっているのか波乱の予感です。

あと5つって、なんでしょう……。それでは波乱のTOP5、見ていきましょう!

 

◆5位 レバー(キモ・白レバー) 33.7%


苦手な方も多いけれど、好きな人はとことん好き。新鮮で美味しいレバーを一度食べたらやみつきになるし、そして栄養価も高い。20代での人気はそこまででしたが、50~60代の男性からの強い支持がありました。おとなになるにつれ、この美味しさがどんどんわかっていくのかもしれません。

 

◆4位 皮 44.0%


4位は皮。パリパリ感と脂の乗った感じ、ものによってバランスは異なりますが、美味しいですよね……♪ ちなみに女性よりも圧倒的に男性のほうが支持していました。

 

3位 つくね 53.3%


つくね
(c)Shutterstock.com

2位はつくね! 卵黄をつけたり、チーズがかかっていたり……とバリエーション豊富に楽しめますよね。焼き鳥をそこまで扱っていない居酒屋でも、つくねはある……ということはあるくらい定番メニュー。ちなみに、20代・30代女性ではつくねが2位。若い女性に特に人気のようです。

 

◆2位 ねぎま 60.0%


ねぎま
(c)Shutterstock.com

お肉とねぎを一緒に食べると、なんだか異様に美味しい。そして健康にもいい気がする。大人から子どもまで広く愛されていますが、どちらかというと年齢層があがるにつれて人気アップ。ちなみに60代男性では、ねぎまが人気トップ!

 

◆1位 正肉(もも・むね) 69.8%


やきとり
(c)Shutterstock.com

焼き鳥といえば、やっぱりこれなしには語れない……ということで、ほぼ全年代で1位を獲得! (前述したように、唯一60代男性のみ「ねぎま」が1位でしたがあとは全年代で正肉が1位。)

お店のこだわりと鶏のうまみがぎゅっとつまったももや、少しさっぱりといただけるむね。やっぱりみんな大好きですよね♡

 

傾向で言うと、女性は柔らかい食感(つくねやぼんじりが人気)、男性はパリパリの食感(皮)、そして大人の中の大人はレバーを好むようですね。こう結果を見てみると、焼き鳥って言っても色々な種類があって奥が深いのが分かります……。

ちなみに、「レバー」を好む人は東海や関西に比べると首都圏が圧倒的に多く、「せせり」を好む人は関西や東海に多いと、地方によっても好みはまた異なってくるようです。

さて、あなたはどんな焼き鳥がお好き?(かすみ まりな)

情報提供元:ホットペッパーグルメ外食総研

 

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jpTOPにもどる