「こんな友達はイヤだ!」ランキング発表!自慢グセや否定グセより嫌われる1位は…

「こんな友達はイヤだ!」ランキング発表!


人は誰もが何かしらの短所を持っていて、完璧な人間なんていない(もしいたとして、たぶんそれはそれで対する人は息苦しくなってしまう)……けれど、やっぱり「こんな人が友達にいたらしんどい!」と思ってしまうポイントはどんな人にもあるはず。自分がついついやってしまうことで、友達に避けられてしまったらちょっと悲しいですよね。

というわけで本日は「どんな友達がいたらしんどい?」という16の項目について、「イヤだ」と思うものを18~39歳の女性145名にすべて選んでいただきました。その結果を発表します!

バツ

「こんな友達はイヤだ」ランキング 16~11位


16位 会話の3割くらいがグチや悪口 8%
15位 女子会で安い居酒屋やファミレスにしか行きたがらない 17%
14位 いつも5分前行動で、遅刻を許さない 19%
13位 どんな日でも100%ポジティブ 21%
12位 ものすごくモテなくて、それを自虐する 24%
11位 自虐が多い 38%

 

意外や意外、最も票数が少なかったのは「会話の3割くらいがグチや悪口」
同時に聞いた「この中で、自分に当てはまるものはある?」というものを集計すると、実に38%の人が「自分は3割くらいがグチや悪口かも」という自覚があったので、3割くらいなら一般的な範囲なのかもしれません。
また、「いつも5分前行動で遅刻を許さない」というきっちり&他人に厳しいタイプや、「どんな日でも100%ポジティブ」という人も、案外2割前後の方に「ちょっとしんどいかな……」と思われる模様。きっちりしている人や常にポジティブな人は好かれるのかと思いきやそうでもなく、改めて「万人に好かれる人はいない」ということもよくわかる結果となりました。
もちろんきっちりしてることも、ポジティブなことも素敵なこと♡ どうしても合わない人はいるんだな……ということで、気にしすぎる必要はまったくゼロ。

それではTOP10を見ていきましょう。

「こんな友達はイヤだ」ランキング 10~6位


10位 会話の5割くらいがグチや悪口 40%
9位 人に常にポジティブなことを要求する 43%
8位 女子会で高いお店にしか行きたがらない 44%
7位 ものすごくモテて、それを自慢する 47%
6位 たまに上から目線 49%

 

ここのブロックは、いわゆる「意識高い系」「キラキラ系」がやってしまいがちなことが並びました。
たとえば「100%ポジティブ」ならしんどい人は2割だったのに対し、「人にも常にポジティブなことを要求する」だと、しんどい率は4割にアップ。他にも「高いお店しか行きたがらない」「モテ自慢」「上から目線」などなど、自分に自信があったり、高い世界に常にいたいなども、4~5割は「ちょっとしんどい……」と回答。やっぱり謙虚なことは、人間関係の上ではかなり重要になってくるよう。
また、グチや悪口問題は「3割」程度ならイヤな人は8%程度ですが、会話の半分がグチや悪口になるとさすがに難しい……という割合が急上昇しました。

 

それでは過半数が「友達にいたらしんどいかも……」と回答した、TOP5を見ていきましょう。

 

5位 「でも」など、否定が口グセ 52%


「でも」「だって」などなど、とにかく人の意見を否定してしまう人がいたら「つらいな……」と思うのは自然なことです。
ただ、この「否定が口グセ」は、イヤだと思う人も過半数いる反面、「自分もつい否定するのが口グセになっている」と自覚している人が28%近くいました。おそらくここに「無意識にやっている」人も加えると、その割合はもう少し高そう。
もし「それは違うな」と思っても、まず最初は肯定するところから始めるだけで、印象はだいぶ変わるはずです。

 

4位 いつも遅刻する 53%


待ち合わせをしてもいつも遅刻で、常に待ちぼうけをくらう……という「いつも遅刻」って、正直あまり会いたくなくなってしまうのが本音。相手の時間をムダづかいさせることへの認識がルーズな人って、他のこともルーズそう。お互いにルーズならいいとしても、自分がきっちりしていると「遅れるのもイヤだし、でもきっちり行ったら待たなきゃないし……」と、どう転んでもストレス。

 

3位 自慢が多い 61%


どんな人だって仕事だったり恋愛だったり、何かしらで起こった嬉しいことの、たまの自慢なら「よかったねー!」と喜んで聞けるけれど、それが多いといちいち返事をするのもダルくなってしまう……。

さて、そんな「自慢」を大幅に上回る「1位」は、まったく同率でふたつのものがランクイン。その1位とは……。

 

1位 会話の8割くらいがグチや悪口/借りたお金を忘れるなど、お金にルーズ 各69%


もはやグチ以外何話してるの?という「会話の8割がグチや悪口」と、お金を返してくれないなど実害が出てくる「お金にルーズ」が同率1位!
しかし話していて気分が落ち込んでしまう「会話の8割がグチや悪口」と同レベルにしんどい……と思われてしまう「お金」問題。借りた側はつい忘れてしまうこともあるかもしれませんが、貸した側は忘れないもの。一発で信頼を失ってしまう「お金にルーズ」、改めて気をつけていきたいものです。

 

人間関係って本当に相性。一般的にみんなに好かれる人をどうしても好きになれない場合もあるし、逆にあまり良くない評判がある人でも、話してみたら案外気が合ったりする。価値観は人それぞれで、許せるものも許せないものも人によってさまざま。合わなければ合わないのも、落ち込む必要もなく普通のこと。
とはいえ、上位に来ていることは、もし自覚症状があるなら直していくに越したことはありません。少しずつ改善できるよう、心がけていきましょう!(後藤香織)

 

★無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

>CanCam.jp TOPにもどる