LINEで誘ってきたよ…。就活女子は注意!!OB訪問で体験した最低エピソード

就活女子は注意!!OB訪問で体験した最低エピソード


OB訪問

本格的に就活モードに入り出すこの時期、憧れの企業への内定に少しでも近づくためにOB・OG訪問の機会も増えてきますよね! そんなとき、不安や焦りでいっぱいの就活生に手を差し伸べるように近づいてくる先輩は何倍もキラキラして見えるのではないでしょうか。しかし、悲しいことに毎年この時期にOB訪問で不快な思いをする女性がちらほら出てくるのです。その原因のひとつがある少数のOBによる下心溢れる言動や心無い言葉……!

今回はアンケートをもとに現社会人女性に聞いたOB訪問で経験した背筋も凍るエピソードを紹介します!

Q.OB訪問で不快な思いをしたことがある?

「Yes」・・・28%
「No]・・・72%

なんと3割もの女性が「Yes」と回答。こんなにも多くの女性が不快感を感じているのです……。

「Yes」と答えた方たちの実体験がこちら。

集合場所の住所だけ送られてきたのでそこへ向かったらいかにも怪しい雰囲気の場所に……お店の扉を開けたらなんとシーシャ屋さんでした。(22歳 学生)

 

OB訪問する予定の先輩に「お友達もつれておいで」と言われたのでなんとなく志望業界の近い友人ふたりを連れて行くと相手の先輩も同じく男性ふたりを連れてきていました。OB訪問にしてはオシャレ過ぎるバーに連れていかれて困惑。「こいついま彼女探してんだよね」と、終始合コンのような雰囲気に私も友達もうんざり……必死な就活生をいいように利用しているようにしか思えない。 (26歳 社会人)

 

こっちがまじめに質問しても、恋愛とか下ネタの話ばかりつなげようとしてくる先輩にうんざりでした。その日は結局聞きたかったことはほとんど聞けず、二件目の誘いも断り即帰宅しました。(22歳 学生)

 

美味しい店に連れてくと言われ、その日は雑談も交えながら学生には出せないような額の豪華なごはんを食べて楽しい時間を過ごしていました。しかし途中から何度も家に来ないかと誘ってきて、あまりにもしつこいのできっぱりと断った瞬間さっきまでの時間が嘘だったかのような塩対応に……。高いご飯も結局は自腹で払い、その日は半泣きで帰りました。(23歳 学生)

 

オフィス近くのカフェで話を聞くまでは良かったのですが、「社会人の遊びも教えてやらなきゃな」と言って無理やりカラオケに連れて行かれて飲まされたり歌わされたり……将来こんな上司がいたら嫌だなと思ってしまいました。(24歳 社会人)

いかがでしたか??

憧れの気持ちをもってOB訪問に臨んだのにOBの不快な言動によって企業に対するモチベーションやイメージがぐんと下がってしまうのはとっても残念なことですよね。もちろん親身になって相談に乗ってくれる方の方が多いです。これからOB訪問を迎える就活女子は嫌な思いをして泣き寝入りしないようにご注意を。年上の先輩といえど嫌なことははっきりと「No」と言えるようになりましょう!

★「逆お祈り」「神に近づく」「背泳ぎ」…就活生の間で流行している就活用語が斬新すぎる!

>>CanCam.jp TOPへ戻る