周りから早く帰ってほしい…と思われてしまう「忘年会ブス」がやりがちなこと

今年もあっという間にラストスパート。これから年末に向けて、飲み会が続く人も多いのでは? 気になる彼と急接近できるかも、いや新しい出会いがあったりして、な~んて期待に胸ふくらみます。しかし、そんな飲み会で実は男性にドン引きされているとしたら……どうしますか? 男性50名に聞いた「忘年会ブス」行動をご紹介します。

忘年会,ドン引き,行動,調査,男性,飲み会

■早く帰ってほしいと思われちゃう「忘年会ブス」がやりがちな行動


【1】あからさまなボディタッチ

過度なボディタッチや下ネタを言っちゃうセクハラ上司はよく聞きますが、実は男性が困っているパターンもあるようです。女性からすると単純に気持ち悪いだけでなく、軽く見られている気がして不愉快なものです。あくまでも紳士的に!

【2】あざとく料理の取り分ける

女性ならではの嫌われる行動なのが、料理の取り分け。世話を焼くのが好きな女性にありがちですが、忘年会など飲みの席で気を遣いすぎるとかえってうざがられてしまいます。自分のペースで飲みたいなど思われている場合もあるので要注意です。

【3】お酒をしつこく勧める

お酒が飲めない人もいるので、そこを考えずにしつこくお酒を勧めるのはダメですよね。さりげなくソフトドリンクを勧めて上げるのも気を使える女性の行動です。その場の雰囲気に酔えるようにしてあげましょう。

【4】酒癖がわるい

説教をしだしたり、泣き出したり、怒り出したり……酒癖の悪い人は、飲みの席で嫌われてしまいます。自分で制御できるくらいにお酒はほどほどに!

忘年会,ドン引き,行動,調査,男性,飲み会

【5】ずっとスマホをいじっている

最近の飲み会ではスマホで写真を見せ合ったり、話題になったキーワードを調べるなど、なにかと出番が多いので「手元に置いておくのはOK」という意見が多数。手持ちぶさたになったらスマホを触る、というクセがある人は注意しましょう。

【6】写真を撮りまくる

飲みの席での写真って、撮られたくない人も多いですよね。許可なく写真を撮ったり、SNSにあげるのはルール違反。写真は撮らないようにしましょう!

【7】飲み物をこぼす

話に熱中してしまって、身振り手振りが大きくなってお酒をこぼしちゃった……という経験がある人もいるかも。服が汚れたりしたらテンションもダダ下がりです。どんなに楽しくても飲み物をこぼさないように気を付けましょう。

【8】酔いつぶれる

飲みの席ですから、ある程度酔っぱらったりしてしまうことは仕方ないけど、ひとりで帰れなくなるくらい酔いつぶれたり、だれかに迷惑をかけてしまうのは、みんなから嫌われてしまってもしょうがないですよね。まわりの雰囲気に流されて飲みすぎてしまうこともありますが、くれぐれも自分の限界を超えないように!

【9】途中で帰宅する

盛り上がっている最中に、途中で帰宅したり、気が付いたらいなくなっているのは、その場の雰囲気も悪くしてしまいます。単純に「つまらない」という理由で帰るのはあまりにも大人げないし、失礼です。

【10】お金を払わない

忘年会で散々飲み食いしておきながら、お会計の時にお金を払う素振りを見せないのは、周りからの印象も悪くなってしまいます。次から誘われない可能性もあるので、気を付けましょう!

忘年会ブスのやりがちな行動を紹介しましたがいかがでしたか? お酒の席とはいえ、いくらなんでも自己中心的な振る舞いは、その後の付き合いにも関係してきてしまいます。注意してみてくださいね。(松本美保)

 

忘年会・飲み会シーズン到来!医師に聞いた、酒太り&二日酔いを防止する方法

>>CanCam.jp TOPヘ