忘年会・飲み会シーズン到来!医師に聞いた、酒太り&二日酔いを防止する方法

■医師に聞いた、酒太り&二日酔いを防止する方法


忘年会・新年会のシーズン到来! 年末の仕事や挨拶まわりをしながら、週5でなんだかんだと飲み会に参加する……という方も少なくないのではないでしょうか。

飲み過ぎて二日酔いになっている場合ではないし、連日飲み会だと体重も気になる。というわけで本日は、飲み会のときに覚えておきたい、ダイエット外来を担当されている内科医・工藤孝文先生のアドバイスをご紹介していきます。

ドコモ・ヘルスケア株式会社が30~40代の働き盛り世代を中心にした男女876名に行った「飲酒」に関する調査結果と合わせて……多くの人が行っている対策が合っているのかどうか、早速見ていきましょう。

 

写真

◆気をつけたい!「飲み会太り」


Q.「食事はサラダから食べる」という意見を多く見かけますが、合っていますか?

食物繊維を先にとることで血糖の上昇が緩やかになり、太りにくくなります。野菜でおなかを満たすことで結果的に合計摂取カロリーも減るので、効果的といえます。

 

Q.太りにくいお酒の種類や飲み方はありますか?

最近は低糖質の蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)が人気ですが、お酒の種類はあまり飲み会太りには影響しません。

お酒を飲むことで食欲増進作用や血糖を下げる作用があります。アルコールの種類に関係なくアルコール摂取量が増えるにつれ、食事量が増えていきがちです。これが「お酒を飲むと太る」と思っている、主な原因。お酒は内容ではなく飲む量を意識することが重要です。

ちなみに、皆さんに聞いた「よく飲むお酒の種類」と言えば、やっぱりビール。どんな種類のお酒でも、飲み過ぎにはご注意を!

グラフ

 

Q.シメの甘いものや炭水化物が諦められない! どうしたらいい?

ラーメン
(c)Shutterstock.com

シメに甘いもの、炭水化物食べたくなりませんか? お酒を飲むと血糖値が下がるので、血糖値を上げるためにどうしてもシメの炭水化物やデザートが欲しくなるのは、ある意味当然のこと。低血糖によるものなので、これを止める工夫はなかなか難しい……飲み会の時点でナッツやチーズなどの低GI食品を食べておくと、そもそも低血糖になりにくくなるので、シメが必要なくなるかもしれません。

 

Q.ラーメンとアイス、お酒のシメに良いのは……?

ラーメンはGI値73・445kcal、アイスはGI値65・212kcal。データ上はアイスの方がシメには良さそうですが、もはや食べるなら食べたいほうをいただきましょう。

ちなみに、皆さんがシメで食べたくなるものはコチラ。

 

グラフ

【男性】

ラーメン 40.3%
お茶漬け 14.8%
アイス 10.4%

【女性】

1位 アイス 28.3%
2位 ラーメン 16.8%
3位 お茶漬け 13.2%

男性は圧倒的にラーメン、女性はアイスが人気。確かに飲み会のシメで男性はしょっぱい炭水化物を、女性は甘いものを頼んでいることが多いですね。

 

◆次の日まで残したくない!~二日酔い防止方法~


Q.ウコンや乳製品を事前に摂るといいとよく言われますが、それは本当ですか?

ウコンには二日酔い防止効果があるようですが、効果が出る人でない人の差があるようです。実は牛乳など液体を飲んでも胃を守る作用は期待できません。乳製品を摂るなら、チーズなどタンパク質を多く含む固形のものを食べておくのがおすすめ! タンパク質を含む食品を胃が消化していると、アルコールは胃からは吸収されにくくなり、消化されたタンパク質食品と一緒に小腸に送られ、ゆっくり吸収されるためです。

 

Q.そのほか、二日酔い防止に効果のあるものはありますか?

お酒を飲む際には、ミネラルやビタミンを豊富に含むものを前もって摂取しておくのが〇 飲酒の前に、軽くでも良いので、野菜、果物、魚介類、ナッツ、豆類などを取っておくこともおすすめです! 肉類も二日酔い予防に効果があるんです。

 

 

楽しむときは楽しんで、頑張るときは頑張って、次の日に残らないようにほどほどに! 是非飲み会太り回避、二日酔い防止に役立ててみてください。(なかがわみずき)

 

◆工藤孝文先生

写真

日本内科学会、日本糖尿病学会、日本東洋医学会、日本高血圧学会、日本甲状腺学会、小児慢性疾病指医

福岡県みやま市出身。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学、帰国後、大学病院で糖尿病、肥満症などの生活習慣病を専門に修業、現在は、自身のクリニック工藤内科で診療を行う。2017年よりスマホ診療を導入し全国規模でダイエット治療・漢方治療を行っている。

 

情報提供元/ドコモ・ヘルスケア株式会社

 

★【実録】やせたいのに食欲に負ける人に試してほしい、ガマンしないダイエット、7つのコツ

★【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

>CanCam.jp TOPにもどる